スポンサーリンク

鶏にらもやしのチーズ卵とじ、「鶏肉とにらもやしのチーズ柳川風」って感じの料理です

鶏にらもやしのチーズ卵とじ13
 


こんにちは、筋肉料理人です!今日の料理は「鶏にらもやしのチーズ卵とじ」です。鶏もも肉とたっぷりもやし、にらを親子丼の味付けで卵とじにし、ピザ用チーズを仕上げにかけ、とろけたところを頂きます。シャキシャキのもやし、熱が入って甘味が出たにら、下味の入った鶏肉がとろとろのチーズとたまごでとじられ、味付けは親子丼と同じなので甘めのしょう油味で美味しく食べられるレシピです。七味唐辛子をふってピリリとさせればビールがいけるし、丼飯にのっけても美味しいです。


鶏にらもやしのチーズ卵とじ

材料2人分

鶏もも肉 100g
たまご 2個
ピザ用チーズ 50g
もやし 1袋
にら 1/2束
七味唐辛子 適宜

材料A
しょう油、日本酒 各小さじ1
おろし生姜 小さじ1/4

材料B
しょう油、みりん、日本酒 各大さじ1
砂糖 小さじ2
鶏がらスープの素 小さじ1/2

作り方

1)鶏もも肉は1㎝ちょっとの角切りにしてボウルに入れ、材料A を加えて混ぜ、下味を入れます。たまごは溶いておきます。

※鶏もも肉は調味料に漬けておくだけで下味が入ります。できれば漬け時間を10分ほど置くとより味が入ります。

作り方鶏にらもやしのチーズた006



2)にらは3~4㎝に切って根元の太い部分は別にしておきます。もやしはザクザクと切って短くします。

作り方鶏にらもやしのチーズた001
作り方鶏にらもやしのチーズた002



3)フライパン(直径26㎝)に材料Bを入れて火にかけます。煮立ったら、1)の鶏もも肉、にらの根元を入れます。再沸騰して鶏もも肉の色が変わったら、もやしを入れます。

作り方鶏にらもやしのチーズた007
作り方鶏にらもやしのチーズた011
作り方鶏にらもやしのチーズた015



4)もやしを入れたら混ぜ、再沸騰したら、にらを入れて混ぜ、すぐに溶き卵を回しかけます。ピザ用チーズをちらし、フタをして1分ほど蒸します。

作り方鶏にらもやしのチーズた012
作り方鶏にらもやしのチーズた016
作り方鶏にらもやしのチーズた018
作り方鶏にらもやしのチーズた021
作り方鶏にらもやしのチーズた023

ピザ用チーズが溶けたら火を消して皿に盛ります。

作り方鶏にらもやしのチーズた026
作り方鶏にらもやしのチーズた027

フライ返しですくって山盛りに盛り付けました。お好みで七味唐辛子をふって頂きます。

鶏にらもやしのチーズ卵とじ07

鶏にらもやしのチーズ卵とじ10

鶏にらもやしのチーズ卵とじ11

鶏にらもやしのチーズ卵とじの完成です!もやしとにらをたっぷり入れた親子丼のアタマなんですが、ピザ用チーズを足す事で濃厚な旨味が加わり、七味唐辛子のピリリとした辛味と香りを足すことでビールもご飯もいける料理になりました。

円安から食品全般が高くなり、食材を買う時に以前よりお値段を気にするし、余分な買い置きをしにくくなりました。鶏肉や卵、もやしも勿論高くなりましたが、他と比べるとか安い商品であることに変わりはありません。これから今まで以上に鶏肉、たまご、豆腐、もやし、にら、きのこ類等使ったレシピが増えると思います。物価高に負けずに美味しいものを食べたいです。











スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

最新記事

筋肉料理人のレシピ本