スポンサーリンク

メシ通!「カレー肉豆腐」

カレー肉豆腐16
 


こんにちは、筋肉料理人です!メシ通さんの連載を更新したのでお知らせです。今回作ったのは「カレー肉豆腐」です。木綿豆腐と豚ばら肉、ブロッコリーを使い、カレー粉でカレー風味を入れています。肉豆腐なのでカレー風味の甘いしょうゆ味になるのですが、これがブロッコリーと思いのほか相性が良く、美味しい肉豆腐になりました。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



作り方カレー肉豆腐35

上の画像のような感じで作りました。最初にフライパンで豚ばら肉と木綿豆腐を煮込んで味を染みこませ、最後にブロッコリーを入れて煮ます。

ブロッコリーはサラダで食べる事が多いと思いますが、日本人が好むブロッコリーはさっと熱を通して歯ごたえ良く仕上げたものです。確かにサラダならそれが美味しいと思いますが、煮物ではどうでしょう?

私的にブロッコリーを煮物にする時は柔らかめにします。柔らかめに煮たのを食べると余分な歯ごたえが無く、ブロッコリーに絡んだ煮汁と一緒に美味しく食べられるからです。日本料理的には食材本来の食感を生かすのが正道だと思いますが、ブロッコリーの煮物はちょっと柔らかめが美味しいと思っています。

って事で、最後にブロッコリーを入れて煮ますが、煮込み時間は通常なら2~3分のところをちょっと長めに煮ます。そうやって作ったのがこちらです。

カレー肉豆腐02

カレー肉豆腐20

にんにくカレー風味で豚ばら肉、豆腐、ブロッコリーを美味しく食べられます。是非、連載をご覧ください。


メシ通 カレー風味でビールも白メシもはかどる「カレー肉豆腐」の作り方【筋肉料理人】






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

最新記事

筋肉料理人のレシピ本