スポンサーリンク

うまかっちゃんで豚キャベツラーメン、うまかっちゃんアレンジ

うまかっちゃんで豚キャベツラー07
 


こんにちは、筋肉料理人です!今日の料理はインスタントラーメンアレンジ、うまかっちゃんで豚キャベツラーメンです。先日、近所のスーパーで買い物していたら、うまかっちゃんの新製品?があったんです。先日食べた「うまかっちゃん <濃厚新味>細かためん」が美味しかったので、これはどうかなと思って買ってきました。

ノーマルのうまかっちゃんは私的に具材を多く足さず、チャーシューとか煮卵トッピング位が美味しいと思うのですが、家で食べる時はやっぱり肉や野菜を足したいです。ですので今日は豚こま肉と早生キャベツを足しました。

作り方うまかっちゃんで豚キャツ01

上の画像が買ってきたので、黒豚とんこつ焦がしねぎ風味だそうです。如何にもパンチがありそうです。具材は足し過ぎない方が美味しいのはわかっていますが、家の出の食事では1食でタンパク質を20~30gは摂りたいし、野菜も最低でも150g位食べたいです。ですので、豚こま肉(脂少な目)を100g、早生キャベツを200g足して作りました。

タンパク質量

豚こま肉100gでタンパク質が約20g含まれます。うまかっちゃん自体に10gのタンパク質が含まれますが、うまかっちゃんのタンパク質は麺のタンパク質なので、アミノ酸スコアが50か60位でしょう。そのまま食べると5~6gしかタンパク質を有効に使えません。ですが、豚肉と合わせることで改善するので、合計して26g以上のタンパク質を筋肉を作るのに使えることになります。

うまかっちゃんで豚キャベツラーメン
うまかっちゃんアレンジ


材料1人分

うまかっちゃん、もしくはお好みのインスタントラーメン 1食
豚こま肉 100g
キャベツ 200g
おろしにんにく 小さじ1/2
日本酒 大さじ1
刻みねぎ、紅しょうが お好みで
黒こしょう、白こしょう 適宜

作り方

1)キャベツはザクザクと大きめに切ります。葉脈の太い部分は薄く切って熱が入りやすくなるようにしましょう。

作り方うまかっちゃんで豚キャツ02


2)豚こま肉は一口大に切ってボウルに入れ、おろしにんにくと日本酒を絡めます。※豚こま肉は脂の少ない部位を選ぶとタンパク質量が多くなります。※豚肉に日本酒を絡めることで柔らかくなり、臭みも少なくなります。※にんにくは豚肉の臭み消しと、インスタントラーメンの風味付けの為に、予め豚肉にまぶしておきます。

作り方うまかっちゃんで豚キャツ03
作り方うまかっちゃんで豚キャツ04


3)フライパンに450mlの湯を沸かし、豚こま肉を1枚づつ入れたら、キャベツを加えます。※お湯の量は野菜から水が出るので、1割ほど少なめにしています。

作り方うまかっちゃんで豚キャツ05
作り方うまかっちゃんで豚キャツ06
作り方うまかっちゃんで豚キャツ07


4)再沸騰したら具材をフライパンの片方に寄せ、麺をいれて茹でます。麺がほぐれたら、付属のスープを加えます。

作り方うまかっちゃんで豚キャツ05
作り方うまかっちゃんで豚キャツ06
作り方うまかっちゃんで豚キャツ07
作り方うまかっちゃんで豚キャツ08
作り方うまかっちゃんで豚キャツ10
作り方うまかっちゃんで豚キャツ11

粉末スープを溶かし、野菜と麺に絡めたら、丼に麺、具材の順に盛り付けます。

作り方うまかっちゃんで豚キャツ13

刻みねぎと紅しょうがを添え、お好みで黒こしょうとホワイトペッパーをふって出来上がりです。※ラーメンにはギャバンのホワイトペッパーが合います。旨味のある辛さがいいので、ブラックペッパーと合わせてかけるのがお勧めです。

うまかっちゃんで豚キャベツラー03

うまかっちゃんで豚キャベツラー04

うまかっちゃんで豚キャベツラー06

うまかっちゃんで豚キャベツラーメンの出来上がりです。うまかっちゃん、黒豚とんこつ焦がしねぎ風味の味ですが、確かに焦がしねぎの風味が香ばしくて新鮮でした。麺の味と食感は普通のうまかっちゃんと同じ感じで柔らかめなので、本来は今回みたいに具沢山にしない方が美味しいと思いますが、栄養的には具沢山にした方がいいに決まってるし、ボリュームアップするのでご飯無しでも満腹するのが良いところですね。


関連動画











スポンサーリンク

コメント

Kのコココレいいじゃん

美味しそう
美味しそうなラーメン画像、ごちそうさまです。
沢山のキャベツと豚肉が入り
ただでさえ美味しいスープが更に美味しくなるのでしょうね!
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

最新記事

筋肉料理人のレシピ本