スポンサーリンク

メシ通!「鶏むね肉とブロッコリーと落とし卵のみそ汁」

鶏むね肉とブロッコリーの味噌23
 


こんにちは、筋肉料理人です!メシ通さんの連載が更新されたのでお知らせです。今回作ったのは「鶏むね肉とブロッコリーと落とし卵のみそ汁」です。鶏むね肉とブロッコリー山盛りの味噌汁を作り、卵を落として仕上げます。鶏むね肉は加熱しても固くならないよう、何時ものように片栗粉と日本酒で下処理。ブロッコリーはちょっと柔らかめに煮ると味噌汁が染みて、結構、美味しくなります。って言うか、かなり美味しくなります。そして落としたまごを半熟に仕上げるとご馳走感まである味噌汁になります。先々月に作った「鶏むね肉と半熟卵のみそ汁」に続く、鶏むね肉味噌汁第二弾です。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


鶏むね肉は一口大に切って片栗粉、日本酒、下味調味料を揉みこんで鶏がらスープに落とし、ブロッコリー、にんにくスライスと一緒に煮ます。

作り方鶏むね肉とブロッコリー07
作り方鶏むね肉とブロッコリー12
作り方鶏むね肉とブロッコリー15

鶏むね肉とブロッコリーに熱が通れば味噌を溶いて味付けし、

作り方鶏むね肉とブロッコリー24

卵を落として固めます。

作り方鶏むね肉とブロッコリー26

大き目の椀か丼に注ぎ、刻みねぎをちらして出来上がりです。

鶏むね肉とブロッコリーの味噌09

鶏むね肉とブロッコリーの味噌14

「鶏むね肉とブロッコリーと落とし卵のみそ汁」ですが、まず、鶏がらスープベース、にんにく風味の味噌汁が意外なほど美味しいです。そして、サラダ用の食感のある固さじゃなく、柔らかめのブロッコリーに味噌汁が染みてこれまたおいしい。鶏むね肉は下処理で所謂、水晶鶏になっているのでつるりとした食感になってこれも美味しい。そして半熟の落としたまごで味噌汁なのにご馳走感があります。寒い時期、タンパク質と野菜の補給は体調維持にとても大事なので、寒くなるこれからの季節におすすめのレシピです。レシピはメシ通さんをご覧ください。

メシ通 たんぱく質が摂れる「鶏むね肉とブロッコリーと落とし卵のみそ汁」のレシピ。ツルリとやわらかい鶏むね肉がウマい【筋肉料理人】



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.