スポンサーリンク

「手間いらず!"一口のっけ寿司"」、 MY HEALTH WEBヘルシーおつまみ連載

おつまみのっけ寿司12
 


こんにちは、筋肉料理人です! MY HEALTH WEBヘルシーおつまみ連載更新のお知らせです。今回、紹介したのは「手間いらず!"一口のっけ寿司"」です。コスパの良い切り落とし刺身を包丁で粗く叩いて、たたき刺身をつくり、一口大に丸めた酢飯を挟んだものにのせて、一口寿司にしました。刺身は普通に切り身で食べるもの美味しいですが、細かく叩くと表面積が増え、旨味を感じやすくなります。結果、口に入れた瞬間に美味しい一口寿司になります。今回これを半分は刻みねぎとわさびのっけ、半分は刻みねぎとマヨネーズのっけにしました。わさびをつけた方は普通にしょう油で食べ、マヨネーズをかけた方は焼き肉のタレで食べるとユッケ風の味わいになって味変。一品で2つの味を楽しめます。

本レシピは、「MY HEALTH WEB」を導入している組合・団体(健康保険組合、地方自治体)様にご加入の方が閲覧できます。
MY HEALTH WEBの案内につきましては、下記のページよりご覧いただけます。
https://www.sociohealth.co.jp/mhs/web.html


今回のレシピのキモは切り落とし刺身を叩いてから使う事です。上にも書きましたが、食べ物は口に入れて噛んで租借し、細かくなってきて味を感じます。ですので叩いた刺身は最初か表面積が大きいので味を感じやすいんです。結果、普通に売ってる切り落とし刺身がぐんと美味しくなります。

作り方おつまみのっけ寿司06
作り方おつまみのっけ寿司09

そして簡単に作るために酢飯は一口大に丸めて海苔ではさみます。軍艦にするより簡単になります。

作り方おつまみのっけ寿司14

上に叩いた刺身をのせたのがこちらです。

おつまみのっけ寿司07
おつまみのっけ寿司14

わさびをつけた方はしょう油で頂きます。

おつまみのっけ寿司27

マヨネーズをかけた方は焼き肉のタレをつけて頂きます。

おつまみのっけ寿司26

わさびとしょう油、マヨネーズと焼き肉のタレで同じ料理を違う美味しさで楽しめます。今回のレシピは「MY HEALTH WEB」を導入している組合・団体(健康保険組合、地方自治体)様にご加入の方専用になっておりますので、一口のっけ寿司の新作ができたら紹介させて頂きます。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.