スポンサーリンク

もやしと豚こま肉で「うまかっちゃんアレンジ」

うまかっちゃんアレンジ04
 


こんにちは、筋肉料理人です!今日は九州のソウルフード的インスタントラーメン「うまかっちゃんアレンジ」です。実は最近、久しぶりにうまかっちゃんを食べたいなあと思っていたのですが、我が家の買い置きはマルタイ棒ラーメンなので、食べたい食べたいと思いつつも食べていませんでした。そしたら先日、ブログ記事用の食材を買い出しに行ったとき、うまかっちゃんの新製品が出てるのを見つけたんです。こりゃ~いい機会だと思って買ってきました。

作り方うまかっちゃんアレンジ01

うまかっちゃんの濃厚新味細カタ麺と銘打ってあります。新製品なのでそのままアレンジ無しで食べようかと思いましたが、これだけじゃ足りないのでもやしと豚こま肉でかさ増ししました。

もやしと豚こま肉で「うまかっちゃんアレンジ」

材料1人分

うまかっちゃん 1食 
豚こま肉 80g
もやし 1袋
日本酒 大さじ2
おろしにんにく 小さじ1/2
刻みねぎ、白こしょう、黒こしょう 適宜

作り方

1)鍋に水450mlを入れて沸騰させます。豚こま肉を入れたら日本酒を加えます。※日本酒は臭み抜きです。

豚こま肉の色が変わってきたら、もやしを加えて混ぜ、再沸騰したらもやしと豚こま肉を網杓子ですくって取り出します。

作り方うまかっちゃんアレンジ04
作り方うまかっちゃんアレンジ06
作り方うまかっちゃんアレンジ07
作り方うまかっちゃんアレンジ08


2)1)の鍋の湯を沸騰させて麺を入れ、90秒茹でたら火を消し、付属のスープ、調味油、おろしにんにくを加えて混ぜ、麺だけ丼に盛ります。麺の上に1)を山盛りにのせ、上からスープをかけます。

作り方うまかっちゃんアレンジ09
作り方うまかっちゃんアレンジ11
作り方うまかっちゃんアレンジ12
作り方うまかっちゃんアレンジ13
作り方うまかっちゃんアレンジ14

刻みねぎをちらし、黒こしょうと白こしょうをふりかけて出来上がり。

作り方うまかっちゃんアレンジ10

うまかっちゃんアレンジ05

うまかっちゃんアレンジ09

もやしと豚こま肉でうまかっちゃんアレンジ、まずはトッピングのもやしと豚肉を食べてみます。ラーメンにトッピングしてからスープをかけるので丁度いい感じに味が付いていて、もやしのシャキシャキした食感もあって美味しいです。うまかっちゃんスープに思ったより旨味があってそれが効いてる感じです。麺を食べてみると固めの細麺で確かに細カタ麺って感じに仕上がっています。私はラーメン屋さんのカタ麺は好きじゃないんですが、これは美味しく食べられました。しばらく前からうまかっちゃんを食べたかったので満足しました。


関連動画













スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.