スポンサーリンク

メシ通!「1人きのこ鍋にんにくトマト風」

きのこ鍋にんにくトマト風55
 


こんにちは、筋肉料理人です!メシ通さんの連載が更新されたのでお知らせです。今回作ったのは「1人きのこ鍋にんにくトマト風」です。たっぷりきのことトマト水煮、合いびき肉を使って作ります。合いびき肉はパックにのせたまま練って肉団子にするので簡単。きのこ、トマト、合いびき肉の旨味が合わさって旨味の相乗効果が生まれるので、簡単ですが美味しい鍋料理になります。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



今回はたっぷりきのことトマトをテーマにしたので、シンプルにそれだけで作ろうとも思いましたが、やっぱり肉も入った方が美味しいに決まってますので、合いびき肉を使った肉団子を合わせることにしました。1人鍋なので合いびき肉は100g、トレーののせたまま練ります。味付けするだけ、ほぼ肉100%の肉団子です。これをトマト水煮缶を使った鍋汁に落とします。

作り方きのこ鍋にんにくトマト15
作り方きのこ鍋にんにくトマト18
作り方きのこ鍋にんにくトマト32
作り方きのこ鍋にんにくトマト33

味付けしたら、たっぷりきのこを山盛りにします。

作り方きのこ鍋にんにくトマト47

きのこ鍋にんにくトマト風02

弱めの火にかけてきのこが沈むのを待ちます。

きのこ鍋にんにくトマト風26
きのこ鍋にんにくトマト風40
きのこ鍋にんにくトマト風52
きのこ鍋にんにくトマト風62

きのこが沈んだら2分程煮たところで頂きます。さっと煮たきのこは食感プリプリ、合いびき肉の旨味が入ったトマト鍋汁が絡んで美味しい!合いびき肉ほぼ100%の肉団子は肉肉しい食感で旨味たっぷり、こちらもトマトの鍋汁が相性良くて美味しいです。今回、きのこ2パック使いましたが、あっという間に食べちゃいました。締めはご飯を入れてトマトリゾット風でもいいし、パスタを入れてもいいです。連載では水戻しパスタで締めの鍋パスタを紹介しています。レシピは連載をご覧ください。

メシ通 山盛りきのこでうま味たっぷり「1人きのこ鍋にんにくトマト風」シメはパスタ一択【筋肉料理人】【メシ通の1人鍋】





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.