スポンサーリンク

かつお味噌たたきの山かけ納豆 、 お刺身アレンジ

かつお味噌たたきの山かけ納39 (2)
 


こんにちは、筋肉料理人です!今日の料理はカツオの刺身アレンジ、かつお味噌たたきの山かけ納豆です。かつおの刺身を味噌と一緒に叩いて味付け、麺つゆで味付けした長芋とろろ、納豆と合わせます。私は現在、腸活中でして、納豆と食物繊維が豊富な食材を食べるように心がけています。山かけ納豆も定番の一つで毎日のように食べていますが、流石に毎日だと飽きが来ます。って事で今日はかつおの刺身ででアレンジです。かつおの刺身と合わせ、卵黄をのせればタンパク質もたっぷり補給できます。ねばねば食材の長芋とろろと納豆を刺身でご馳走レシピに変身させます。

かつお味噌たたきの山かけ納豆
お刺身アレンジ


材料1~2人分

かつおの刺身 100g(カツオのたたきや、お好みの刺身でアレンジOK)
卵黄 1個
長芋 80g
納豆 1パック
にんにく 1/2かけ
味噌 小さじ1~1・1/2
2倍濃縮麺つゆ 小さじ1
刻みねぎ 大さじ2位

作り方

1)長芋は皮を剥いてすりおろし、2倍濃縮麺つゆ小さじ1を加えて混ぜておきます。※長芋80gはとろろにした重量です。長芋とろろは水分が多く粘りが少ないです。すりおろしてから菜箸でしっかり掻き混ぜるととろみが強くなります。

作り方かつお味噌たたきの山08
作り方かつお味噌たたきの山09

2)にんにくは薄切りしてから千切りにします。これを水晒ししてから水気を切って使います。※水に晒すのは、そのまま多めに使うと刺激が強過ぎるので、水晒しで刺激を適度に抜きます。使うときはザルにあげ、キッチンペーパーで挟んで水気を吸い取ってから使います。

作り方かつお味噌たたきの山01
作り方かつお味噌たたきの山05
作り方かつお味噌たたきの山06
作り方かつお味噌たたきの山30


3)かつおの刺身に味噌をのせ、包丁で粗く叩き、味噌と刺身を馴染ませます。※なめろうのように粘りが出るまで叩かなくていいです。

作り方かつお味噌たたきの山17
作り方かつお味噌たたきの山19
作り方かつお味噌たたきの山20
作り方かつお味噌たたきの山23


4)盛り鉢にかつおの味噌たたき、付属のタレを混ぜた納豆を入れ、長芋とろろを加えます。

作り方かつお味噌たたきの山24
作り方かつお味噌たたきの山27

中央に刻みねぎをのせ、その上に卵黄を落とします。刻んだにんにくをちらして出来上がりです。

かつお味噌たたきの山かけ納02

かつお味噌たたきの山かけ納15

かつお味噌たたきの山かけ納13

かつお味噌たたきの山かけ納33

かつお味噌たたきの山かけ納42

かつお味噌たたきの山かけ納豆の完成です!卵黄つぶして混ぜて頂きます。箸で食べるよりスプーンを使ってすくって食べるのがお勧めです。口に入れるとにんにくとねぎの風味で刺激されます。長芋は麺つゆ、納豆は付属のタレで味付けしているので口に入れた瞬間に美味しく、噛むとかつおの刺身の旨味が口に広がります。かつお刺身は味噌たたきにしているので、これが隠し味になってとてもいけます。1~2人分レシピにしていますが、1人で食べると結構なボリュームですが、好きな方なら無理なく食べられると思います。1人分レシピにした場合はタンパク質30gになるので、筋トレメシとしても優れています。かつおの刺身だけでなく、お好みの刺身で作れますのでお試しください。













スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.