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男の簡単マッスル飯、ささみとエリンギのローカロリーアヒージョ、『ゴルフダイジェスト・オンライン BRUDER連載』

ささみとエリンギのローカロリーア13
 


こんにちは、筋肉料理人です!『ゴルフダイジェスト・オンライン BRUDER連載』が更新されたのでお知らせです。この連載は簡単に作れるマッスル飯がテーマで、今回、紹介したのは高タンパク質でヘルシーな鶏ささみと、繊維質と旨味たっぷりのエリンギを使ったアヒージョ風です。アヒージョと言えばスペインのタパスの定番、日本でも定番の居酒屋メニューです。とっても美味しいのですが、オリーブオイルをたっぷり使うので高カロリーになるのと、食べた後にオリーブオイルが残るので、家庭で作ると残ったオリーブオイルの処理に困ったりもします。それを一挙に解決するのがこのレシピです。1人分にオリーブオイルを大さじ1しか使わないのでカロリー安心、残ったオリーブオイルの心配もいりません。そして味はしっかりアヒージョ風になって美味しく食べられます。

男の簡単マッスル飯
「ささみとエリンギのローカロリーアヒージョ」で食卓を彩る


作り方ささみとエリンギのローカ10
作り方ささみとエリンギのローカ05

今回、メインの食材はささみとエリンギです。ささみは筋を取ってぶつ切りにし、加熱してもパサつかないように下処理します。エリンギもぶつ切りにします。ぶつ切りにしたエリンギはホタテを思合わせる食感になります。そしてエリンギはきのこの中でも旨味がとても強いので、大きめに切って食感と旨味を楽しみます。

レシピ名のローカロリーアヒージョの由縁はオリーブオイル大さじ1で作るからです。大さじ1のオリーブオイルでにんにくとタカノツメを炒め煮にして風味を出します。

作り方ささみとエリンギのローカ22
作り方ささみとエリンギのローカ32

ここにささみとエリンギを入れるのですが、生の状態で入れるとエリンギは油と相性がいいので油を吸ってしまいます。そこで予めささみとエリンギを電子レンジ加熱し、熱を通してからオリーブオイルと絡めることで油を吸うのを防ぎます。油を吸わないので表面にオリーブオイルが絡んでカロリー低め、オリーブオイルの風味はのります。

作り方ささみとエリンギのローカ35
作り方ささみとエリンギのローカ42

出来上がったのがこちらです。

ささみとエリンギのローカロリーア24

ささみとエリンギのローカロリーア12

ささみ、エリンギの他にミニトマトと冷凍枝豆を入れています。ささみとエリンギが美味しいのは勿論ですが、枝豆が激ウマでした。枝豆は言うまでもなく高タンパク低カロリーな完全栄養食なので、冷凍枝豆だけで作ってもいけます。

ささみとエリンギのローカロリーア27

ささみとエリンギのローカロリーア30

ささみとエリンギのローカロリーアヒージョ、簡単に作れて美味しいので是非、お試しください。レシピは連載をご覧ください。

男の簡単マッスル飯
「ささみとエリンギのローカロリーアヒージョ」で食卓を彩る










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筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

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