スポンサーリンク

「チルド・冷凍・市販のシュウマイアレンジ」、チルドシュウマイのピザ風チーズ焼き

チルドシュウマイのピザ風チーズ24
 


こんにちは、筋肉料理人です!今日の料理は「チルド・冷凍・市販のシュウマイアレンジ」、 チルドシュウマイのピザ風チーズ焼きです。スーパーで売ってるお安いチルドシュウマイをきのこと一緒にグラタン皿に入れ、ピザソースとピザ用チーズをのせて焼きます。普通のシュウマイがピザソースとチーズで小洒落た料理になり、食べると最初から洋風料理じゃないのってな感じに美味しく仕上がります。

作り方チルドシュウマイのピザ02

今回のレシピにはマックスばつーで買ってきたチルドシュウマイを使いました。1パック100円ちょっとで買える神コスパ、味は普通なんですが、普通であるがゆえに色々なアレンジをしても美味しくなります。これがちょっと高級な冷食シュウマイになると味に特徴があって、逆にアレンジするのが難しくなるし、高いのをアレンジするのは勿体ないですよね。今回はピザと同じ味付けでいきます。

「チルド・冷凍・市販のシュウマイアレンジ」
チルドシュウマイのピザ風チーズ焼き


材料 主菜として1人分 副菜として3~4人分

チルドシュウマイ 1パック(12個)
お好みのきのこ 1/2パック
ミニトマト 2個
玉ねぎ、ピーマン 少々
ピザソース 小さじ2~お好みで
ピザ用チーズ 40g
サラダ油 適宜
刻みパセリ、タバスコ お好みで

作り方

1)玉ねぎ、ピーマンは薄切りにします。ミニトマトは4等分のくし形に切ります。

作り方チルドシュウマイのピザ10


2)きのこ(今回はヒラタケ)は石突きを切り取ってほぐし、サラダ油を薄く塗ったグラタン皿に敷き、ピザソース小さじ1を点々とかけます。上にシュウマイをのせてラップをかぶせ、電子レンジ600wで2分加熱します。

作り方チルドシュウマイのピザ03
作り方チルドシュウマイのピザ06
作り方チルドシュウマイのピザ05
作り方チルドシュウマイのピザ12
作り方チルドシュウマイのピザ13


3)加熱が終わったら取り出します。シュウマイの上にピザソース小さじ1位を点々とかけます。玉ねぎ、ピーマン、ピザ用チーズをちらしてオーブントースターで焼き目がつくまで焼きます。我が家のオーブントースターの場合は1000wで5~6分って感じでした。

作り方チルドシュウマイのピザ14
作り方チルドシュウマイのピザ15
作り方チルドシュウマイのピザ16
作り方チルドシュウマイのピザ17

焼き目がついたら出来上がり。刻みパセリをちらし、お好みでタバスコをふって頂きます。

チルドシュウマイのピザ風チーズ15

チルドシュウマイのピザ風チーズ12

チルドシュウマイのピザ風チーズ20

チルドシュウマイのピザ風チーズ23

出来上がりはグラタンそのものですが、中身をすくうとピザソース、チーズが絡んだシュウマイが出てきます。シュウマイはタレなしで食べても味はついていますが、ピザソースとチーズが絡むとイキナリと言うか、やっぱりと言うかピザっぽい味になり、これにタバスコをふると更にピザっぽく味変します。下にピザ生地があれば美味しいシュウマイピザって感じになるでしょう。ですが今回はヒラタケを下に敷いているので一緒に食べると、ヒラタケの風味と食感が加わってヘルシーな感じに美味しくなりました。手軽に作れて味良し、材料代も安い、「チルドシュウマイのピザ風チーズ焼き」をお試しください。







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.