スポンサーリンク

SL人吉を初めて見ました!&えーるピア料理教室&バイク日記小石原川交通公園8の字走行練習4回目

IMG_20231125_133356.jpg
 


こんにちは、筋肉料理人です!今日は料理レシピでなく日記を紹介させて頂きます。今日は朝から福岡県久留米市の生涯学習センター「えーるピア久留米」で男性料理教室の講師をしてきました。料理教室は10時スタートなので9時丁度に調理実習室に入って準備、10時に料理スタートして4品作ってもらいました。今回作った料理は

具沢山かしわ飯
ちくわ茶碗蒸し
はんぺんときゅうりのゴママヨネーズ和え
なめこと豆腐の味噌汁

この4品でした。今回の参加者は14名で、3名2組、4名2組で調理してもらい、皆さんの奮闘、ご協力のおかげでスムースに進みまして、今期の料理教室を無事に終了できました。味噌汁のレシピだけブログで記事にしていなかったので紹介させて頂きます。短時間で4品作るので、さっと作れるレシピにしています。

なめこと豆腐の味噌汁

なめこと豆腐の味噌汁18

材料 4人分

なめこ          1パック
豆腐           1/2丁
水          3カップ(600ml)
かつお出汁の素     小さじ1
味噌           大さじ3~    
刻みねぎ         適宜

作り方
1)なめこはザルに入れ、流水でヌメリを流します。豆腐は15mmくらいの角切りにしましょう
 
2)鍋に水とかつお出汁の素を入れて中火にかけます。煮立ったらなめこを入れます。再び煮立ったら豆腐を入れ、煮立つ直前に弱火にします。

3)味噌を味噌漉しに入れて溶きます。味噌を溶いたら火を消します。椀に注ぎ、刻みねぎをちらして出来上がり。



料理教室が終了して帰宅したんですが、久留米市から我が家のある佐賀県鳥栖市村田町まで行く間に、JR鹿児島本線の踏切を渡ります。今日はたまたまですが田圃の中の農道を通って帰り、踏切で信号待ちをしていると遠くからモクモクと上がる黒煙とともに列車が近づいて来ました。瞬間、

SL人吉だ!

と気づきまして、スマホを取り出して撮影することに成功しました!鳥栖市村田町に引っ越してから2年半、SLが通っていることは知っていましたが、見るのは初めてでした。

IMG_20231125_133355.jpg

IMG_20231125_133402.jpg

後で写真を確認すると先頭に蒸気機関車、客車が三両、最後尾にディーゼル機関車が居ました。SLがパワー不足の時、ディーセル機関車で押してるようです。

横から見るともうもうと上り立つ黒煙が如何にもSL機関車らしくていいのですが、踏切を渡る時、列車が走ってきた方向を見ると煙幕を張ったようになっていました。そして踏切を渡って県道(線路と平行に走ってる)に出るとここも煙幕を張ったようになっています。蒸気機関時代の鉄道周辺に住むのは大変だったろうなと思いました。生きてるうちに一度は乗ってみたいですが、何時になるやら。。。。




ついでにバイク日記です。昨日は午前中に料理教室の準備を済ませ、お昼から福岡県朝倉市の「小石原川交通公園」に行ってきました。最近、ハマっている8の字練習をするためです。「小石原川交通公園」は全国でも珍しいバイク専用の公園で、S字やクランクを組み合わせた練習コースが2面、1本橋、8の字の練習コースがあり、倉庫にはパイロンが置いてあって、パイロンスラロームやパイロン8の字の練習ができます。しかも使用料は無料と言う、素晴らしい施設です。昨日は寒波襲来で平地でも最高気温13度の冬日でしたが、4回目の練習です。ちなみに現地の気温は10℃でした(下の画像がバイクの外気温計です)。めっちゃ寒かったです。

IMG_20231124_132210.jpg


1~3回目の練習は過去記事に書いてますのでそちらをご覧ください。→フーディストノート連載、「たっぷりチキンのスパイシーカレー」&バイク日記小石原川交通公園、8の字走行練習、2回目と3回目

4回目の練習の課題は「バイクをより倒して曲がる」です。バイクは傾けないと曲がりません。交通公園のコースは狭いところを急角度に曲がるようになっているので、スムーズに曲がるためにはバイクを素早く倒し、ハンドルを曲がる方向に切らないといけません。これが中々難しい。走った結果、前回よりはスムーズになっていますが、大きな進歩は無しと言うところでした。ツイッターにあげた動画がこちらです。





流石に4回目の練習なので少し力が抜けたのが進歩したところでしょうか?ですがバンク角はまだまだ足りないので、ここが課題かなと思っています。なかなかバイクが倒れないのは転ばないように走ってるせいで、イチかバチかはやってないからです。イチかバチかをやると上達が早くなりますが、失敗すると転びます。低速なので大きな怪我の心配はありませんが、それでも怪我はするし、バイクが壊れると修理代がかさみます。それは避けたい。ですので練習を重ねて、ちょっとづつ上達した方が安全だし、楽しみが長く続きます。今回、パイロン8の字練習をしてる方が居て、一緒に練習させてもらったのも収獲でした。次回からパイロン8の字も練習します。そう思っていますが、そろそろ体を守る防具とバイクを守るスライダーは必要かもしれません。10万くらいかかるけど怪我したり、バイクを壊すよりましかなと思いますが10万円はイタイ。既にダートのスクリーンとナックルガードを注文してるのでそれが4万位。+10万円はきついですね。。。。どうした物か。













スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.