スポンサーリンク

メシ通!ルー無し、バター無しで「鶏もも肉のスピードシチュー」

スピードシチュー30
 


こんにちは、筋肉料理人です!メシ通さんの連載が更新されたのでお知らせです。今回作ったのは「鶏もも肉のスピードシチュー」です。鶏もも肉と冷凍ミックスベジタブルを使い、ルー無し、バター無しで作るスピードシチューレシピ。バター無しなので代わりにマヨネーズを使って鶏もも肉を焼いて柔らかに仕上げ、野菜は冷凍ミックスベジタブルなので煮込みは不要。とろみは鶏むね肉と冷凍ミックスベジタブルに小麦粉をふって炒め、牛乳を入れて5分煮て漬けます。寒くなると食べたくなるのがシチューですが、食べたい時にさっと作れるレシピです。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


冷凍野菜ミックスも今は色々売っているようでシチュー用とかもあるんですが、今回はお手軽さ優先で冷凍ミックスベジタブルを使いました。

作り方スピードシチュー29

鶏もも肉は大きめに切って塩こしょう、小麦粉をまぶし、マヨネーズを炒め油代わりに焼きます。

作り方スピードシチュー08
作り方スピードシチュー21

マヨネーズには肉や魚を柔らかくする効果があって、仕上がりがとても柔らかになります。鶏もも肉に焼き目がついたら冷凍ミックスベジタブルを入れてさっと炒め、炒め油代わりのマヨネーズを絡めたら小麦粉を振り入れて炒めます。ここで小麦粉を鶏もも肉とミックスベジタブルに絡めてから牛乳を入れるのがポイントです。そうすることでダマにならずにとろみがつきます。

作り方スピードシチュー38
作り方スピードシチュー46
作り方スピードシチュー49

味付けはコンソメ顆粒と、鶏もも肉にふった塩だけ。出来上がったのがこちらです。

スピードシチュー14

スピードシチュー21

スピードシチュー40

ルー無し、バター無しで「鶏もも肉のスピードシチュー」の出来上がりです!マヨネーズを絡めて焼き、短時間煮た鶏もも肉は柔らかで、長く煮てないから旨味が流れ出しておらず美味しいです。そしてシチュー自体も美味しいのは冷凍ミックスベジタブルの甘味と旨味が効いてるせいと、炒め油の代わりに使ったマヨネーズの旨味も入っているからです。材料代が安いのと、さっと簡単に作れるので気がむいた時に作れます。レシピはメシ通さんをご覧ください。

メシ通!野菜とたんぱく質が摂れる「鶏もも肉のスピードシチュー」をフライパンで熱々に作るレシピ【筋肉料理人】




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.