スポンサーリンク

鶏皮と厚揚げのおでん煮 、 取り外した鶏皮活用レシピ

鶏皮と厚揚げのおでん煮04
 


こんにちは、筋肉料理人です!今日の料理は「鶏皮と厚揚げのおでん煮」です。鶏むね肉を料理する時に外した皮を使う、鶏皮活用レシピです。鶏皮と厚揚げ、さつま揚げを麺つゆベースの煮汁でおでんのように煮るだけの簡単レシピです。鶏皮とさつま揚げ、厚揚げを一緒に煮ることで、鶏皮とさつま揚げの旨味が厚揚げに短時間で入って美味しくなります。

作り方鶏皮と厚揚げのおでん01

上の画像が今回使った鶏皮です。鶏むね肉から外した皮を板状にラップして冷凍保存したものです。こうやって冷凍すると流水で直ぐに解凍出来て便利です。それと今回、豆腐じゃなくて厚揚げを使うのは、厚揚げは油で揚げてあるので煮汁が染みやすく、短時間で味が入るからです。厚揚げは木綿豆腐ベースと絹豆腐ベースがありますが、ここでは口当たりの良い絹厚揚げを使っています。

鶏皮と厚揚げのおでん煮
取り外した鶏皮活用レシピ


材料2人分(主菜として2人分、副菜としてなら4人分)

鶏皮 5枚前後(120g)
厚揚げ 4枚
さつま揚げ 2枚
刻みねぎ、練り辛子 適宜

A
2倍濃縮麺つゆ 60ml
日本酒 50ml
水 250ml

作り方

1)今回は冷凍した鶏皮(鶏むね肉)を使うので、まずは流水解凍します。

作り方鶏皮と厚揚げのおでん04


2)解凍した鶏むね肉の鶏皮には脂がついているので、脂を包丁で削ぎ落し(完全に取らなくていいです)て半分に切ります。※鶏むね肉の鶏皮は内側に分厚い脂が付いています。事前に削ぎ落すことでカロリーカットできます。

作り方鶏皮と厚揚げのおでん09
作り方鶏皮と厚揚げのおでん10
作り方鶏皮と厚揚げのおでん11


3)鍋にたっぷりの湯を沸かします。厚揚げを1分ほど湯につけて油抜きします。油抜きしたら一口大に切ります。※厚揚げには揚げ油が染みているので、湯につけて油抜きすることでカロリーカットと脂の臭み抜きが出来ます。

作り方鶏皮と厚揚げのおでん16
作り方鶏皮と厚揚げのおでん20


4)3)のお湯に鶏皮を入れて2分程下茹でします。

作り方鶏皮と厚揚げのおでん17
作り方鶏皮と厚揚げのおでん19


5)鍋にAを入れて混ぜ、鶏皮、厚揚げ、半分に切ったさつま揚げを入れて強めの中火にかけます。煮立ったら細かい泡が出るくらいの火加減で20分煮ます。※不織布(リードペーパータオル)か、アルミホイルで落し蓋をして煮てください。時々、鍋を傾け、煮汁をすくって具材にかけてください。

作り方鶏皮と厚揚げのおでん25
作り方鶏皮と厚揚げのおでん29
作り方鶏皮と厚揚げのおでん31
作り方鶏皮と厚揚げのおでん32

20分煮たら皿に盛り付け、刻みねぎをちらし、練り辛子を添えてできあがり。

鶏皮と厚揚げのおでん煮10

鶏皮と厚揚げのおでん煮13

鶏皮と厚揚げのおでん煮17

鶏皮と厚揚げのおでん煮の完成です!鶏皮と厚揚げを麺つゆで煮ることでそれぞれの旨味が一つになり、それが厚揚げにも入るし、鶏皮と厚揚げにも戻って美味しくなりました。たった20分煮込んだだけとは思えないほど味が染みています。皿盛りでふうふう言いながら食べましたが、鍋仕立てでも良さそうです。余った鶏皮の活用レシピとしてもいいし、市販の鶏皮を使って作る価値もあると思います。







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.