スポンサーリンク

フーディストノート連載、オーブントースターで「鶏むね肉の焼き鳥(塩焼き・たれ焼き)」

鶏むね肉の塩焼鳥タレ焼鶏12
 


こんにちは、筋肉料理人です!フーディストノートさんの連載を更新したのでお知らせです。今回、紹介したのはオーブントースターで作る「鶏むね肉の焼き鳥(塩焼き・たれ焼き)」です。鶏むね肉を加熱しても固くならないように下処理して竹串で刺し、オーブントーターで焼いて作る焼き鳥です。焼鳥は炭火で焼いたお店の味が最高なのは言うまでもありませんが、焼きたてが美味しいのも大事なところで、持ち帰りの焼き鳥より自宅で焼いた焼きたての方が美味しいなんて事もあります。今回のレシピはオーブントースターで手軽に美味しく作れます。

フーディストノート 塩焼き派?たれ焼き派?1度で2つの味が楽しめる!「鶏むね肉の焼き鳥」

焼き鳥屋さんにも鶏むね肉の焼き鳥はありますが、多くの場合は切って竹串で刺し、そのまま焼いていると思います。鶏むね肉は焼き過ぎると固くなるので、プロの方はギリギリ火が通ったところを狙って焼きますが、素人がそれを真似ると加熱不足で食中毒になる恐れがあります。鶏肉の食中毒の一つであるカンピロバクターは3日以上下痢が続き、重症化するとギランバレー症候群を誘発したりすることもあるので怖いのです。私はかっぴろばクター食中毒になったことがあって、ほんとにひどい目に合いました。それ以来、鶏肉は完全に熱を入れるようにしています。ですので、鶏むね肉も完全すぎるほど加熱するから下処理で固くなるのを防ぎます。鶏むね肉を切って片栗粉と日本酒、下味調味料を揉みこみ、それを竹串で刺してオーブントースターで焼きます。

作り鶏むね肉の塩焼鳥タレ焼12
作り鶏むね肉の塩焼鳥タレ焼14
作り鶏むね肉の塩焼鳥タレ焼17
作り鶏むね肉の塩焼鳥タレ焼19

日本酒自体に肉を柔らかくする効果があり、揉みこんだ片栗粉が保水してくれるので水分と旨味が逃げず、パサつかずに美味しく焼けます。

鶏むね肉の塩焼鳥タレ焼鶏02

片方には塩をふり、片方には電子レンジで作ったタレを絡めて仕上げました。焼きたてを食べるとオーブントースターで作ったとは思えないほど美味しいです。レシピは連載をご覧ください。


フーディストノート 塩焼き派?たれ焼き派?1度で2つの味が楽しめる!「鶏むね肉の焼き鳥」



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.