スポンサーリンク

塩昆布お握り、作って冷凍しておくと便利! & えーるピア久留米「基本料理講座男性コース(前期)」1回目

水晶鶏ときのこの味噌汁29
 


こんにちは、筋肉料理人です!今日の料理はって言うか、料理と言って良いのか「塩昆布お握り」冷凍保存の勧めです。我が家ではご飯に塩昆布を混ぜた塩昆布お握りを冷凍で常備しています。塩昆布を混ぜたお握りはシンプルに美味しく、朝食をゆっくり食べる時間が無い時や、晩酌の後のシメにご飯を食べたい時、夕方、筋トレに行く前のエネルギーと塩分補給等にばっちりなんです。下の画像は先日、紹介した「水晶鶏ときのこの具沢山味噌汁、レンジ落としたまごのっけ」と組み合わせた画像です。具沢山味噌汁との組み合わせは相性抜群です。

水晶鶏ときのこの味噌汁06

混ぜるだけですが一応、レシピです。

塩昆布お握り

材料、小さめのお握り2個分

温かいご飯 200g
塩昆布 8~10gお好みで

作り方

1)温かいご飯をボウルに入れ、塩昆布を加えて混ぜます。これをお握りにしてラップで巻き、粗熱が取れたら冷凍しておきます。

作り水晶鶏ときのこの味噌汁35

水晶鶏ときのこの味噌汁30

食べる時には電素レンジで解凍して頂きます。熱々でも冷えていても美味しいです。あると便利なので作り置きにお勧めです。





今日は福岡県久留米市の生涯学習センター「えーるピア久留米」で男性向けの料理教室をしてきました。同施設で定期的に開催される料理講座で、7年前から講師を務めさせてもらっています。今日は講座の1回目だったんですが、

鶏むね肉の名古屋風から揚げ
コールスロー
牛乳茶碗蒸し
きのこ鶏吸い

上の4レシピを受講生さんと一緒に作ってきました。男性料理講座であるのと、生涯学習センター主催の講座なので高齢の方が多いですが、若い方もいらっしゃいます。今回の参加者は19名、4人4組、3人1組って感じで班分けし、それぞれの班で協力しながら料理を作ってもらいます。今回は初心者の方も居らっしゃいましたが、皆さん、協力して上手に作られていました。

IMG_20231118_114329.jpg
IMG_20231118_114337.jpg

上の画像が受講生の皆さんが作った料理です。次回は具沢山かしわ飯を中心としたレシピを作ってもらいます。


関連動画











スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.