スポンサーリンク

メシ通!「シーフードミックスフライパン炊き込みご飯」

シーフードミックス炊き込みご飯60
 


こんにちは、筋肉料理人です!メシ通さんの連載が更新されたのでお知らせです。今回作ったのは「シーフードミックスフライパン炊き込みご飯」です。冷凍のシーフードミックスとカニカマボコを使って作るフライパン炊き込みご飯で、エリンギも使う事でグルタミン酸、グアニル酸、イノシン酸の三大旨味成分が合わさって旨味たっぷりの炊き込みご飯になります。作った私が言うのも何ですが、今まで作った炊き込みご飯の中で最高クラスに美味しかったです。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


今回のレシピのポイントは冷凍シーフードミックスの使い方にあります。まず冷凍シーフードミックスは凍ったまま海水程度の塩水で解凍します。こうする事で加熱しても縮みにくくなり、下味も入ります。

作りシーフードミックス炊き込み02
作りシーフードミックス炊き込み05

そして解凍したシーフードミックスは酒蒸しにして、適度に熱が入ったところで取り出します。そして蒸し汁を水、調味料と混ぜてご飯を炊くスープを作ります。シーフードミックスは加熱すると旨味が煮汁や蒸し汁に溶け出しますが、加熱し過ぎると固くなるので頃合いに加熱し、取り出して置いて最後にご飯と混ぜます。こうするとシーフードミックスを具材として美味しく食べられます。

作りシーフードミックス炊き込み26
作りシーフードミックス炊き込み42

シーフードミックスの蒸し汁で作ったスープに米を漬けて浸水させ、刻んだカニカマボコとエリンギを加えて炊きます。カニカマボコからは海鮮の旨味であるイノシン酸、エリンギからはグルタミン酸とグアニル酸が溶けだしてご飯に旨味が入ります。

作りシーフードミックス炊き込み58
作りシーフードミックス炊き込み78

炊き上がったら刻んだブロッコリー、取り出しておいたシーフードミックスを入れて出来上がりです.しゃもじでご飯を返すとおこげが顔を出します。

シーフードミックス炊き込みご飯02

シーフードミックス炊き込みご飯10

茶碗によそって頂きます。

シーフードミックス炊き込みご飯28

シーフードミックス炊き込みご飯61

「シーフードミックスフライパン炊き込みご飯」の出来上がり。食べるとまずは旨味にびっくりします!家内曰く「シーフードヌードルと同じ旨味」だそうです。そして酒蒸ししたシーフードミックス自体も弾力のある食感で口当たり良く、レベルの高い具材として機能しています。最初はシーフードミックスでいいのが出来るかな?なんて思っていましたが、土下座して謝りたいレベルで美味しかったです。レシピはメシ通さんをご覧ください。

メシ通 シーフードミックスでたんぱく質を美味しく摂る「フライパン炊き込みご飯」にんにく、エリンギ、魚介でうま味が秋の大渋滞【筋肉料理人】

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.