スポンサーリンク

フーディストノート連載、「たっぷりチキンのスパイシーカレー」&バイク日記小石原川交通公園、8の字走行練習、2回目と3回目

電子レンジチキンカレー21

 


こんにちは、筋肉料理人です!フーディストノートさんの連載を更新したのでお知らせです。今回、紹介したのは「たっぷりチキンのスパイシーカレー」です。鶏もも肉をたっぷり使ったカレーなんですが、1人分を電子レンジで作るレシピです。カレーは煮込み料理なので1人分なら電子レンジで作るのが断然楽!楽に作りますがたっぷりチキン、玉ねぎ、にんじん、きのこ、にんにくで三種類の旨味(グルタミン酸、イノシン酸,グアニル酸)を重ね、旨味の相乗効果で1人分レシピとは思えないほど美味しく作れます。

フーディストノート 一人分を作るならレンジが手軽!「たっぷりチキンのスパイシーカレー」

作り電子レンジチキンカレー01

市販のカレールウを使うので、カレールウ自体に旨味成分は含まれますが、たっぷりチキンでイノシン酸、にんじんにはアスパラギン酸、玉ねぎ、にんにくにはグルタミン酸、きのこにはグルタミン酸とグアニル酸が含まれます。それぞれ単独でも美味しいですが、組み合わせると旨味の相乗効果で旨味が強くなるんです。

作り電子レンジチキンカレー19
作り電子レンジチキンカレー31

ですので最初に具材+水を電子レンジ加熱して熱を通し、そこにカレールウを溶かすと短時間で作ったとは思えないほど美味しくなります。

電子レンジチキンカレー24

電子レンジチキンカレー28

鍋を使わないのでめっちゃ楽なんですが、美味しいからもっとって時は電子レンジだと2人分レシピまでいけます。それ以上は加熱時間が長くなるので同じレシピ(水は多め)で鍋を使った方が楽になります。1人分なら煮込み料理でも電子レンジで美味しいのが出来る見本みたいな料理になりました。レシピは連載をご覧ください。

フーディストノート 一人分を作るならレンジが手軽!「たっぷりチキンのスパイシーカレー」





続いてバイク日記です。先週、11月8日と今日11月13日、福岡県朝倉市の小石原川交通公園で8の字走行練習をしてきました。11月2日に初めて練習に行き、前回、今回合わせて3回練習に行きました。我ながら好きだなと思いますが、筋トレは基本1日おきに行ってるし、料理ブログは毎日更新してるので、じっとしてるのが性に合わないのかもしれません。実際、今日は休もうなんてこと、コロナで寝込んだ時以外無いです(-_-;)

IMG_20231113_140716.jpg

上の画像は今日の小石原川交通公園です。今日は寒波が入って冷え込み、平地で14℃、交通公園では12℃と冬のような寒さでした。前回の8日は汗ばむ陽気だったので、寒暖の差がジェットコースターのようです。下のツイッター動画は交通公園を見渡したところで、平日はこんな感じで数人しか利用していないので使いたい放題です。


初日は1速で小回りするのに慣れてないから苦労し、ドキドキの連続でしたが2回目、3回目と走るうちに少しづつは慣れてきました。下の動画は初回の8の字練習です。8の字のコースなりに滑らかに回ることを意識して走っています。スムースさを重視してるのでアクセルの開け閉めは殆どしていません。



下の動画は11月8日に行った2回目の練習走行です。この日は上手な方が練習されていて、本コース、狭いコースですがアクセルにメリハリをつけ、少しでも加速するって方法で走っていました。それを見て「8の字もメリハリだな!」と思いまして、立ち上がりでアクセルを開けるを意識して走っています。音声オンで見て頂ければ立ち上がりで排気音が大きくなっているのが分かると思います。



そして今日、3回目の練習走行です。今日も上手な人が何人か来ていて参考になりました。課題は前回と同じくアクセルのメリハリですが、もう一つの課題がバンク角です。バイクは傾けないと曲がらないので、思い切ってもっと傾け、小回りするためにハンドルを内側に切らないといけないです。そう思って走りましたが、バンク角はまだまだです。って言うか、一足飛びに上達しようとするとケガするので、少しづつ慣れていきます。何せまだ3回目だし、私はもう60歳なので練習には時間がかかります。


1回目、2回目と比べるとアクセルがより開くようになりました。いい感じでアクセルが開くようになりましたが、撮影していない時にアクセルを唐突に開き過ぎて前輪が浮き気味になってコースアウトしました。XSR700のエンジンは低速からトルクがあってレスポンスがいいのと、エンジングリップの良さ、ホイルベースの短さが重なって低速からでも前輪が浮くようです。気を付けなければと思いました。これがリッタークラスの4気筒ならホイルスピンしてたと思います。

本コース走行の方も1回目2回目と比べるとスムースになってきましたが、1回だけ足をついちゃいました。その後、上手な方の走行を参考にバンク角を深くし、ライン取りを滑らかに回るようにしたらいい感じだったので、本コースの方も次回が楽しみです。来週、また行けるかどうかはわかりませんが、鉄は熱いうちに打てと言います。間をおかずに行きたいですね。

練習後、交通公園を後にし、大刀洗方面に10km程のところにある「喫茶ぴのきお」さんで大盛りオムライスを食べて帰りました。

IMG_20231108_144952.jpg

チキンライスにとろとろたまごがのり、デミソースがたっぷりとかかっています。

IMG_20231108_145023.jpg

サラダはレタスと大根、柿が使ってあって、キリリと酸味が効いた和風ドレッシングがかかっています。柿の甘さが優しくて美味しかったです。

IMG_20231113_150043.jpg

オムライスは丁度いい味付けて食べやすく、ボリュームたっぷり!これでお値段なんと800円!安すぎです。こちらには前回もお邪魔して2回目になります。次はカレーを頼もうかなと。こんな感じで今日も楽しんできました。





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.