スポンサーリンク

フーディストノート連載、「グリルで焼くだけ、手羽先の名古屋唐揚げ風」

揚げない手羽先名古屋唐揚12
 


こんにちは、筋肉料理人です!フーディストノートさんの連載を更新したのでお知らせです。今回、紹介したのは「手羽先のから揚げ風」です。居酒屋さんメニューに手羽先の名古屋風唐揚げと言う、スパイシーでビールがいける料理がありまして、それを油で揚げずグリルで焼いて作りました。自宅で油を使うのは大変なのでグリル焼きにしたのですが、正直、味はどうかなあと心配しておりました。ですが、出来上がったのを食べてびっくり!若干ソフトな食感ではありますが、味は居酒屋さんそのもの!美味しい手羽先の唐揚げ風が出来ました。このレシピを恋愛で紹介しています。

フーディストノート 油で揚げずにグリルで焼くだけ!名古屋の名店の味「手羽先のから揚げ風」

作り揚げない手羽先名古屋01

作り方は「油で揚げない」、これ以外は名古屋風から揚げと一緒です。ちなみに名古屋風から揚げの名店は「世界の山ちゃん」で、作り方としては

1)手羽先に片栗粉をまぶして素揚げする。

2)素揚げした熱々の手羽先をタレに漬けて味付け。

3)味付けした手羽先をバットにのせ、黒こしょうと旨味調味料をふりかける

これです。タレは甘目の照り焼きタレのようなもので、油で揚げる以外はとても簡単なんです。ですので油で揚げず、焼いたらどうか?と思って作ったのが今回のレシピです。

まずは自家製タレを作ります。

作り揚げない手羽先名古屋06

手羽先に片栗粉をまぶします。

作り揚げない手羽先名古屋16

そして魚焼きグリルで焼き、

作り揚げない手羽先名古屋20
作り揚げない手羽先名古屋22

タレに漬けたらバットにあげ、

作り揚げない手羽先名古屋26
作り揚げない手羽先名古屋27

黒こしょうと旨味調味料をふって出来上がりです。

揚げない手羽先名古屋唐揚01

揚げない手羽先名古屋唐揚15

こんな感じで出来上がり!どうです、簡単でしょう?そして完成したビジュアルは居酒屋さんで注文した手羽先の名古屋風から揚げそのもの。食感は油で揚げないのでソフト目ですが、味は居酒屋さんそのものです。そして油で揚げないから水分が飛び過ぎてなく、肉感はこちらが上!二つ並べたら、こちらの方がいいって人も多いと思います。揚げ油を使わないのでコスパもよく、大き目のオーブンを持ってる居酒屋さんなら、こちらの作り方の方がいいんじゃ?って出来でした。魚焼きグリルがあれば簡単に作れますので、連載のレシピをご覧ください。


フーディストノート 油で揚げずにグリルで焼くだけ!名古屋の名店の味「手羽先のから揚げ風」









スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.