スポンサーリンク

バイク日記、小石原川ダムふれあい公園(交通公園)で8の字練習&あずみうどんで肉ごぼう天蕎麦

IMG_20231102_140918.jpg
 


こんにちは、筋肉料理人です!今日はバイク日記を紹介させて頂きます。昨日、小石原川ダムふれあい公園(交通公園)にバイクで行って、三十数年ぶりに8の字の練習をしてきました。超久しぶりだったのですが、楽しかったので日記に書かせて頂きます。

小石原川ダムふれあい公園(交通公園)


小石原川ダムふれあい公園(交通公園)は福岡県朝倉市江川に設置されたオートバイ専用の公園(交通公園)で、しかも無料で利用できます。随分前にバイク屋さんでこのコースの事を聞いて、一度行ってみようと思っていたのですが、中々行く機会が無くて忘れかけていました。そしたら私のバイク友達が通ってるって話を聞いて、「抜け駆けか~!?自分だけずるい!」と頭に血が上りまして、昨日は午前中に仕事を終わらせ、お昼少し前に出かけました。交通公園まで自宅から1時間ほどかかるので、本当は朝一で行きたかったのですが、仕事が終わりませんでした。。。。

自宅を出てバイクにガソリンを入れ、交通公園へと急ぎましたが、平日の国道は交通量が多く、1時間ちょっとかかりました。昼飯の時間ですが、早く着きたかったのでお昼抜き、帰りに食べる事にします。グーグルマップを頼りに交通公園に着いたのは13時20分、入口にコース図がありました。

IMG_20231102_132058.jpg

S字とクランクが配された走行ソースが2面あって、初級者コース、中、上級者コースに分けられています。その他に8の字を練習できるコースもあり、敷地はかなり広いです。ぱっと見、自動車学校の倍位ありそうなスペースにコースが設けられていて、しかも無料で利用できるなんて凄くないですか。利用できるのは公道走行可能なバイクのみで、節度を持った使いかたを求められています。

IMG_20231102_132112.jpg

上の画像は駐車場からコースを見たところです。見ての通り広大なスペースに設けられています。奥がコースで手前は一本橋になっています。

IMG_20231102_132109.jpg

こちらは8の字を練習できるコースです。

IMG_20231102_132015.jpg

バイクを駐車場に停めたところです。今回、YAMAHA XSR700で挑戦です。ツーリングセローで行こうかなとも思ったのですが、オンロードコースならやっぱロードバイクが良いし、XSRはもう3000km乗っているのですが、あと一歩慣れてないので基本に戻って練習する 腹積もりできました。

コースを観察、走ってる他の人を見て走り方を観察し、走ってみたら思ったより難しかったです。本コースはS字とクランクの連続になっていて、180度ターンもあります。XSR700だと1速しか使えません。最初は転ばないようにクラッチに指をかけ、ぎくしゃくしながら走っていました。この時点で「慣れるのには時間がかかる・・・」と思い知りました。

コースを2~3周すると、走るたびに良くはなっていますが、まだクラッチに頼っています。ここはもう一つ基本に帰ろう。

基本と言えば8の字走行でしょう

IMG_20231102_132109.jpg

上の8の字コースで練習します。XSR700だと1速で回るコースです。30年以上前に練習したことがありますが、もう忘れちゃっています。とりあえずは何も考えずに走ってみると、想像以上にRがきつくアクセルを開けられません。転倒が怖いのでクラッチに指をかけ、半クラッチ併用でぎくしゃくとした走りで全くダメでした。全くダメでしたが、こういうのは慣れもあるのであきらめずに何周かして小休止。その後にまた挑戦って感じで3回ほど走ってみると、だんだん良くなってきました。最初は転倒が怖くて半クラッチを使っていましたが、クラッチは使わずにアクセルワークとリアブレーキで速度調整した方がいいと気づき、リアブレーキを多用して走るといい感じです。

リアブレーキ多用でいい感じだったのですが、小休止してバイクを見るとリアブレーキがかなり熱くなっていて、リアホイールまで熱くなっています。

これはリアブレーキを使い過ぎだ・・・・

だいぶ疲れてきていましたが、最後の方はクラッチを使わずリアブレーキも控えめで、アクセルワークに気を付けて走るといい感じじゃないですか!

だいぶつかめてきた!

5回目位の走行が下の動画です。インスタの動画を貼っています。



こんな感じでだいぶ力を抜いて乗れるようになりました。この時点で時刻は14時40分、小休止を含めて1時間ちょっと経っています。もうひとっ走りできる時間ではありますが、初回なのでこれで切り上げて帰宅する事にします。私は学生の頃から30過ぎまでモトクロスやエンデューロ、ダートトラック等、色々なレースをやってきましたが、練習で怪我をするのは最後の一っ走りです。いい感じのところで切り上げます。

IMG_20231102_144852.jpg
IMG_20231102_144538.jpg


交通公園のすぐ近くにダム公園もあります。小石原川ダム周辺の景色は素晴らしく、ドライブにももってこいのコースです。

帰路に着いたのはいいのですが、もう時間は15時になっており、お昼がまだです。お腹がすいて胃が痛くなってきました。昼飯をどこかでと思いましたが、時間帯が遅いので準備中の看板だからけで、結局、大刀洗町のあずみうどんで肉ごぼう天蕎麦大盛りを食べました。そば2玉+肉でタンパク質30g摂取です。

IMG_20231102_153343.jpg
IMG_20231102_153500.jpg

あずみうどんの肉ごぼう天蕎麦ですが、まずはごぼう天のサクサク度が素晴らしく、汁にひたしてもすぐには柔らかくならず、汁の旨味を吸って尚サクサクの絶品でした。肉は甘さ控えめなので汁が甘くなりすぎません。蕎麦は手打ちっぽい細目柔らかめの食感で私の好みでした。あっという間に完食し、自宅に帰ります。

IMG_20231101_170529.jpg

17時ちょうど位に帰宅。XSR700のホイール周りをクリーニングし、ついでにスクーターも洗車ワックスしました。その後、一休みしてジムで1時間30分ほど筋トレ。充実した一日でした。









スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.