スポンサーリンク

フーディストノート連載、「水晶鶏のパクチー納豆和え」

水晶鶏のパクチー納豆和え30
 


こんにちは、筋肉料理人です!フーディストノートさんの連載を更新したのでお知らせです。今回、紹介したのは「水晶鶏のパクチー納豆和え」です。鶏むね肉でつるりと美味しい水晶鶏を作って納豆と合わせ、中華風ピリ辛パクチー風味のタレをかけて仕上げます。ピリ辛とパクチーの鮮烈な香りで水晶鶏と納豆を一味美味しく食べられます。

フーディストノート エスニック風味のたんぱく質メニュー!「水晶鶏のパクチー納豆和え」

水晶鶏は鶏肉(ささみやむね肉)に片栗粉を揉みこんで茹でたもので、表面に加熱された片栗粉の透明の膜がはってきらきら光るから水晶鶏と言われます。私のレシピでは片栗粉と一緒に日本酒を揉みこむことで更に柔らかジューシーにし、旨味の調味料も加えて旨味を足します。

作水晶鶏のパクチー納豆和え07

これを茹でて冷水で冷ましたのがこちらです。

作水晶鶏のパクチー納豆和え13
作水晶鶏のパクチー納豆和え24

これをわさびしょう油で食べても美味しいです。これを納豆と合わせます。普通に納豆のタレでもいいのですが、今回は中華風のピリ辛タレを合わせます。

作水晶鶏のパクチー納豆和え22
作水晶鶏のパクチー納豆和え27

更に刻んだパクチーも混ぜます。これをそのまま食べても美味しいです。

作水晶鶏のパクチー納豆和え28

水晶鶏と合わせたのがこちらです。

水晶鶏のパクチー納豆和え20

水晶鶏のパクチー納豆和え12

「水晶鶏のパクチー納豆和え」です。中華風ピリ辛タレをお好みでかけて頂きます。鶏むね肉の水晶鶏はしっとり柔らか。納豆は中華風のピリ辛タレとパクチーの風味で納豆臭さが消え、とても食べやすくなっています。水晶鶏と一緒に食べると、あっさりした中に刺激があって美味しいです。私はパクチーが苦手だったんですが、これは美味しく食べられます。レシピは連載をご覧ください。


フーディストノート エスニック風味のたんぱく質メニュー!「水晶鶏のパクチー納豆和え」

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.