スポンサーリンク

長者原ススキツーリング

IMG_20231019_134209.jpg
 


こんにちは、筋肉料理人です!今日は料理レシピでは無くツーリング日記です。忙中閑ありと言うか、たまたま今日、時間が取れたので家内と一緒に「長者原ススキツーリング」に行ってきました。こちらは今日までは快晴で明日は崩れます。ならば今日と言うチャンスを逃してはいけない!下の画像が出発前の空模様です。

IMG_20231019_100444.jpg

朝一番でレシピ記事を書いて納品し、家内と一緒に出掛けることにしました。私がYAMAHA XSR700、家内はYAMAHAツーリングセローで行きます。自宅を出てガソリンを入れ、自宅のある佐賀県鳥栖市から福岡県久留米市の筑後川沿いに、大分県日田市方面に向かい、そこから国道210号線を湯布院に向かい、湯布院インター近くからやまなみハイウエイにのって長者原に行きます。

何せ今日は天気がいいから筑後川の堤防沿いの道が快適!そして金木犀の季節なので、住宅地を通る時にはどこからか金木犀の甘い香りがしてきます。黄色い花が見えないのに香りがしてくるので、植えてるお宅が多いのでしょう。我が家にも植えたいところですが何せ庭が狭いし、植えたいものが多いので悩み中です。

210号線に乗ってから湯布院の手前まで行ったのは、やまなみハイウエイの起点から終点まで走りたかったからで、久々に楽しもうと思いましたが天気がいいせいか行楽シーズンだからか、平日の今日も交通量が多かったので、家内のペースに合わせてゆっくりと景色を楽しみました。

IMG_20231019_131841.jpg
IMG_20231019_131914.jpg

上の写真はやまなみハイウエイからの展望、まだ湯布院です。セローにのってるのが家内です。やまなみハイウエイに入り、しばらく走ると長者原に着きます。

IMG_20231019_134149.jpg
IMG_20231019_134203.jpg
IMG_20231019_134222.jpg

長者原の黄金のススキを堪能してから瀬の本レストハウスに向かいました。瀬の本レストハウスで昼飯を食べ、お土産を買って帰路につきました。帰りは小国から日田、久留米市、鳥栖市のルートで、久留米市に着いたのが17時過ぎだったんですが、久留米市に二輪館が新規オープンしたので寄ってみました。家内はグローブを物色し、私は色々見て回りましたが、東南アジアの輸入車があったので物珍しかったです。それとタイヤが安かったですね。ピレリのディアブロが安かったのは魅力的でした。その後、南海部品にも寄って、こちらで家内のオールシーズングローブを購入して帰宅しました。帰宅したのは19時過ぎでしたが、私は軽くご飯を食べてジムに行き、今、ブログを書いています。充実した一日でした!







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.