スポンサーリンク

グリル塩手羽先&ニラ玉、ある日のマッスルメシ&晩酌つまみ

グリル塩手羽先、ニラ玉07
 


こんにちは、筋肉料理人です!昨日は山ほど仕事があったのですが、現実逃避気味に朝からダラダラしてしまってブログ更新をさぼりました。朝起きてから時間切れ間際の用事だけ何とか済まし、それ以外の仕事は手つかずのまま夕方に。仕事を残したままジムに行ってトレーニングしたら頭がすっきりし、それから仕事を片付けたらブログ更新が間に合わず・・・そんな感じでした。筋トレすると幸せホルモンが出て前向きな気持ちになるので、こんな事なら朝からジムに行っとけば良かったなと。次回から気分がのらないときはまずジムに行くことにします。

さて、今日の料理は「グリル塩手羽先&ニラ玉」です。ジムでトレーニングした後のマッスル飯&晩酌つまみです。私は19時過ぎにジムに行くことが多く、21時過ぎに帰宅してからマッスル飯(晩酌つまみも兼ねます)を作ります。この日は買い置きしていた手羽先があったのでグリルで塩焼きにしたんですが、手羽先が4本しかなく、タンパク質量的が足りないので、手羽先を焼いてる間にニラ玉を作りました。卵3個のニラ玉なので手羽先と合わせてタンパク質は十分な量になります。

グリル塩手羽先&ニラ玉
ある日のマッスルメシ&晩酌つまみ


材料1人分(マッスル飯&晩酌つまみとして)

手羽先 4本
卵 3個
ニラ 1/2束
キャベツ 200g
マヨネーズ 小さじ2
サラダ油、ごま油 各小さじ1
塩、旨味調味料、しょう油、一味唐辛子 適宜

A:手羽先の下味
日本酒 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/4

B:キャベツのタレ
ぽん酢しょう油 小さじ2
酢 小さじ1
2倍濃縮麺つゆ 小さじ1

作り方

!)キャベツはザクザクと角切りにし、水に晒してパリッとさせ、水気をしっかり切っておきます。※九州の焼き鳥的な料理(今回はグリル塩手羽先)にキャベツは必需品だし、体に良いので用意しました。Bを混ぜ合わせてキャベツのタレを作ります。

作りグリル塩手羽先、ニラ玉06


2)手羽先は手羽中部分の2本の骨の間を包丁で刺します。Aの日本酒とおろしにんにくを混ぜて手羽先に絡め、にんにく風味を付けます。
作りグリル塩手羽先、ニラ玉09
作りグリル塩手羽先、ニラ玉10
作りグリル塩手羽先、ニラ玉12


3)塩と旨味調味料をお好みでふり、魚焼きグリル両面焼きの強火で7~8分焼きます。※上面焼きの場合は片面6~7分焼いてください。

作りグリル塩手羽先、ニラ玉14
作りグリル塩手羽先、ニラ玉15


3)ニラ玉を作ります。ニラは4~5㎝に切り、根元の太い部分は別にしておきます。卵をボウルに割り入れ、マヨネーズを加えて溶いておきます。※マヨネーズはふわふわ感を出す為に入れます。卵白が少し残るくらいに溶いてください。

作りグリル塩手羽先、ニラ玉08
作りグリル塩手羽先、ニラ玉16


4)フライパンにサラダ油とゴマ油を引き、ニラの根元を炒めます。※ニラの根元に焼き目をつけることで、ニラの香ばしさを出します。

作りグリル塩手羽先、ニラ玉17

ニラの葉を加えたらさっと炒め、卵液を流し入れます。卵液の底の方が固まり、半分くらい固まったかなと言うところで菜箸で大きく混ぜます。

作りグリル塩手羽先、ニラ玉18
作りグリル塩手羽先、ニラ玉21
作りグリル塩手羽先、ニラ玉24

お好みの具合(半熟がお勧め)に固めたら皿に盛ります。手羽先、キャベツも別皿に盛り付け、キャベツにはキャベツのタレをかけて出来上がりです。

グリル塩手羽先、ニラ玉11

グリル塩手羽先&ニラ玉、ある日のマッスルメシ&晩酌つまみの完成です!グリルでからりと焼き、余分な脂を落とした手羽先4本、卵3個、ニラ半束のニラ玉、キャベツ200gでご機嫌なマッスル飯&晩酌つまみになりました。手羽先は皮がパリッと焼けて、丸で焼き鳥屋さんのカウンターで食べる気分です。手羽先を食べた後にビールを飲むもよし、キャベツのタレをかけたキャベツをかじって舌の脂を落とすもよし、どちらも美味しい。

グリル塩手羽先、ニラ玉25
グリル塩手羽先、ニラ玉29

そしてニラ玉にはお好みでしょう油をかけ、一味唐辛子をふって頂きます。

グリル塩手羽先、ニラ玉21

これが私のニラ玉の食べ方で、学生の頃から通った焼き鳥屋さんの味です。簡単料理でもやり方次第で満足できますね。


関連動画

















スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.