スポンサーリンク

メシ通!「半熟ゆで卵と激辛ニラもやし丼」

ゆで卵の激辛もやしのっけ丼38
 


こんにちは、筋肉料理人です!メシ通さんの連載を更新したのでお知らせです。今回作ったのは「半熟ゆで卵と激辛ニラもやし丼」です。丼飯にモヤシとニラのレンジ蒸しと半熟卵をので、刺激たっぷりのタレをかけて頂きます。ナムル丼を牛肉無しの卵主体で作った感じです。ビールを飲みながら美味しく食べられます。ゆで卵は鍋で作りますが、ニラともやしの和え物は電子レンジで作るからとても簡単!卵は以前より高くなりましたが、それでもお肉よりは安いのでコスパ良く作れます。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。

 
もやしとニラはレンジ蒸しします。蒸したら麺つゆかしょう油をかけて冷ますと水だ出るので、水を捨ててから本来の味付けをします。この処理の事を「しょう油洗い」と言って、野菜の和え物の下処理の定番になっています。

作り方ゆで卵の激辛もやしの18
作り方ゆで卵の激辛もやしの30

しょう油さ頼の後に味付けしたのがこちらです。

ゆで卵の激辛もやしのっけ丼25

これだけ食べても美味しいです。これとゆで卵を丼飯にのせ、ピリ辛のタレをかけて頂きます。

ゆで卵の激辛もやしのっけ丼04
ゆで卵の激辛もやしのっけ丼06

出来上がったのがこちらです。

ゆで卵の激辛もやしのっけ丼21

ゆで卵の激辛もやしのっけ丼22

ゆで卵の激辛もやしのっけ丼28

ニラともやしの和え物だけ食べても美味しいし、タレをかけた卵だけ食べてもビールのつまみになります。

ゆで卵の激辛もやしのっけ丼34

ご飯と一緒に食べても、もちろん美味しいです。食べた感じは、あっさり系ナムル丼かな?お好みでゆで卵をもう1個増やしても良いかもと思いました。ニラともやしの和え物は旨味を効かせた塩味、ゆで卵にかけるタレは酸味と甘味のあるピリ辛しょうゆ味なので、味に変化があるのが良いところ。レシピは連載をご覧ください。


卵2個ともやし1袋で激ウマ節約、たんぱく質も摂れる丼ものレシピ【筋肉料理人】




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.