

こんにちは、筋肉料理人です!今日の料理は「ホタテのピリ辛バター照り焼き」です。ホタテのむき身をフライパンでバター焼きにし、コチュジャン入りの照り焼きタレを絡めて仕上げました。コチュジャンの辛味で刺激たっぷり、旨味たっぷりの照り焼きになります。
先日、近場のマックスバリューで売ってたホタテのむき身を使ったレシピです。中国の例の問題でホタテの在庫が増えたらしく、かなりお安く売ってました。今まで殻付き生ホタテ、冷凍殻付き生ホタテ、刺身用冷凍生ホタテはよく見かけましたが、生ホタテのむき身はこちらでは珍しかったので、食べて応援の意味を含めて買ってきました。
ホタテのピリ辛バター照り焼き
ホタテのむき身を使ったレシピ材料2人分
ホタテむき身 200g
小麦粉、刻みねぎ 適宜
バター 大さじ1
A
コチュジャン、しょう油、みりん、日本酒、砂糖 各大さじ1・1/3
おろしにんにく 小さじ1/4
作り方
1)Aを混ぜ合わせて照り焼きのタレを作ります。

2)ホタテの向きはキッチンペーパーで挟んで水気を吸い取り、小麦粉を薄くまぶします。




3)フライパンにバターを入れて強めの中火にかけ、バターが溶けたらホタテを焼きます。大振りのホタテなら片面1分ほど焼き、混ぜ合わせたAをかけます。フタをして軽く煮立つ火加減で2分蒸し焼きにします。






4)蒸し焼きにしたら、ホタテを皿に盛ります。残ったタレを強めの中火でとろみが出るまで煮詰めます。



タレにとろみが出て泡が大きくなったら火を消し、ホタテにかけます。

刻みねぎをちらして完成です。



ホタテのピリ辛バター照り焼きの完成です!大振りの生ホタテむき身を使ったので食感プリプリ!コチュジャン入りの照り焼きタレで辛味のある甘いしょうゆ味+バター風味で美味しくない筈がありません。めちゃウマです。ビールもいけますが、味がかなりしっかり染みてるので、タレごと丼飯にのせて食べるのもお勧めです。辛みのある甘いしょうゆ味とバター風味がご飯にあわない筈が無いってやつです。これからホタテがもっと買いやすくなるって話もありますから、見かけたらお試しください。簡単に美味しく食べられます。
コメント