スポンサーリンク

イワシのジャークフィッシュ風 、 スパイス効果で魚臭さが消える!

イワシのジャークフィッシュ風14
 


こんにちは、筋肉料理人です!今日の料理はイワシのジャークフィッシュ風です。ジャマイカ料理のジャークフィッシュをイメージし、たっぷりスパイスとウスターソースで作ったタレにイワシをつけ、魚焼きグリルで焼いて作りました。スパイスとウスターソースの効果で魚臭さが抑えられ、イワシの焼魚をスパイシーな風味&辛味で何時もと違う味で美味しく食べられます。

ジャークフィッシュはジャークチキンと同じくジャマイカ料理です。ジャークシーズニングと言うスパイシーなタレに肉や魚を漬け込んで焼きます。めっちゃスパイシーで辛いのが特徴で、酒飲みにはいける味だと思います。本物のジャークシーズニングは業務用スーパーや通販で買えるので、試してみたいって方は買ってみるといいでしょう。グレースと言うメーカーのがお勧めです。今回はジャークフィッシュ風なので、オールスパイスとウスターソースベースで作ってみます。

イワシのジャークフィッシュ風 
スパイス効果で魚臭さが消える!


材料2人分

大葉イワシ 4尾(1尾100g位)
塩 小さじ1/2
ライム 1/2個
刻みパセリ 適宜

A
ウスターソース 大さじ2
ケチャップ 小さじ2
ライム果汁 小さじ1(レモン果汁でも)
おろしにんにく 小さじ1/2
鶏がらスープの素 小さじ1
オールスパイス 小さじ2
クミンパウダー、黒こしょう、一味唐辛子 各小さじ1/4


作り方

1)イワシは表面を包丁の刃先で優しくこすってウロコを取ります。ウロコを取ったら流水で洗い、水気を切ります。※イワシにはウロコがあって、鮮度が良いほドたくさんついています。

作り方イワシのジャークフィッシ04
作り方イワシのジャークフィッシ06


2)イワシに飾り包丁を2㎝幅くらいに浅く入れます。腹のあたりは肉が薄いので破らないように注意してください。塩をふってバットにのせ、冷蔵庫で15分馴染ませます。

作り方イワシのジャークフィッシ07
作り方イワシのジャークフィッシ09



3)Aを混ぜ合わせてジャークシーズニング風の漬け汁を作ります。

作り方イワシのジャークフィッシ11
作り方イワシのジャークフィッシ13


4)塩をふったイワシから水が出ているのでキッチンペーパーで吸い取ってポリ袋に入れます。混ぜ合わせたAを入れて口をとじ、タレを馴染ませます。冷蔵庫で30分以上(翌日には焼いてください)漬けます。

作り方イワシのジャークフィッシ16
作り方イワシのジャークフィッシ18
作り方イワシのジャークフィッシ20


5)魚焼きグリルを強火で2~3分予熱します。グリルの焼き網にサラダ油を薄く塗り、漬け込んだイワシをのせて焼きます。魚焼きグリルの両面焼き弱火で7~8分焼きました。※魚焼きグリルののせる時は頭を左向き、腹を上にしてのせます。盛り付ける時に上になる方を上にして焼きます。尾ひれが焼け落ちないようにアルミホイルで巻くといいです。

作り方イワシのジャークフィッシ23
作り方イワシのジャークフィッシ24

焼きあがったら皿に盛り付けます。刻みパセリをちらし、ライムを添えて出来上がりです。

イワシのジャークフィッシュ風02

イワシのジャークフィッシュ風10

イワシのジャークフィッシュ風12

イワシのジャークフィッシュ風の完成です!焼きあがったイワシはスパイスとウスターソースの効果で、焼魚独特の魚臭さがありません。身をむしって食べるとスパイシーな香りと辛味で美味しいです。普通の塩焼きの匂いが無いので食べやすいのですが、塩焼きが好きな方には不思議な感じがするでしょう。私はイワシやサンマを食べる時、頭をむしり取ったらハラワタも骨も一緒に食べますが、ジャークフィッシュ風は身が柔らかくで食べやすかったです。それとライムは果汁を絞ってかかけたほうが断然、美味しいです。レモン果汁でもかまいませんが、ライムのビターな酸味が合うようです。






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.