スポンサーリンク

メシ通!鶏むね肉のスパイシー焼きそば、鶏むね肉をジャークチキン風に焼くと肉感マシマシ!

鶏むね肉のジャークチキン焼き50
 


∩・∀・)こんにちは、筋肉料理人です!メシ通さんの連載を更新したのでお知らせです。今回作ったのは「鶏むね肉のスパイシー焼きそば」です。鶏むね肉をジャークチキン風に味付けして焼き、市販の焼きそばにスパイシーな風味を足して合わせます。ジャークチキン風に味付けした鶏むね肉は、元があっさりした鶏むね肉と思わないほど肉々しくて食べ応えがあり、ライムを絞ってかけると爽やかさもある暑い時でも美味しく食べられるレシピです。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。

 

ジャークチキンはジャマイカの料理で、スパイシーな辛さが特徴の料理です。スパイスはオールスパイスを大量に使い、黒こしょう、クミン、カイエンペッパー等が入り、辛みと酸味が効いた味になります。今回はジャークチキン風って事で酸味を抑えて身近な調味料で味付けしました。身近な調味料と言ってもオールスパイスは必要です。

作り鶏むね肉のジャークチキン04

オールスパイスは肉料理に幅広く使え、お菓子にもつけるスパイスです。料理中だけでなく、市販のフライドチキンや唐揚げにふりかけても美味しく味変出来ます。スパイシーな風味を出すのにクミンも使うのですが、クミンはカレーの主な香り成分なので、カレー粉で代用しました。

作り鶏むね肉のジャークチキン06

そしてフルーティな旨味を入れるために使ったのがウスターソースとケチャップです。ちなみにウスターソースとケチャップに肉を漬けると柔らかくなり、加熱した後も柔らかいです。

作り鶏むね肉のジャークチキン07

もう一つ、ジャークチキンには必須ともいえるライムは仕上げにふりかけることで、ビターな爽やかさを入れています。

作り鶏むね肉のジャークチキン23
作り鶏むね肉のジャークチキン25
作り鶏むね肉のジャークチキン33

自家製シーズニングに鶏むね肉を漬けて焼き、市販の焼きそばにオールスパイスとカレー粉で風味を入れて作ります。

作り鶏むね肉のジャークチキン02
作り鶏むね肉のジャークチキン59
作り鶏むね肉のジャークチキン66

焼きそばにジャークチキン風鶏むね肉をトッピングして出来上がりです。

鶏むね肉のジャークチキン焼き29

ライムを絞り、果汁をかけて頂きます。

鶏むね肉のジャークチキン焼き59

鶏むね肉とは思えない肉々しさで、食べ応えがありますが基本はあっさりなので沢山食べられます。

鶏むね肉のジャークチキン焼き63

焼きそばにもスパイシーな風味を入れています。

鶏むね肉のジャークチキン焼き67

焼きそばはソース焼きそばもビールのつまみにいいものですが、ジャークチキン風のスパイシーな風味を入れ、鶏むね肉もトッピングする事でよりおつまみ感のある焼きそばになりました。タンパク質もこのレシピで40g近く摂取できるので、筋トレメシとしてもバッチリです。レシピは連載をご覧ください。

メシ通 スパイス強めの鶏むね肉で目の覚めるようにウマい焼きそばを作る。中南米のオールスパイスで異国感漂う味付け【筋肉料理人】



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.