スポンサーリンク

豚ロースのウスターソース焼き、豚ロースをウスターソースに漬けると柔らかジューシー

豚ロースのウスターソース漬け焼23
 


こんにちは、筋肉料理人です!今日の料理は豚ロースのウスターソース焼きです。豚ロースのブロック肉をウスターソースを使ったタレに漬けこみ、フライパンで焼いて作ります。ウスターソースに漬けることで焼いても柔らか、旨味たっぷりに仕上がります。ブロック肉を料理するので肉々しいボリュームがあり、今日は肉を食べたいなあって時にお勧めです。

レシピに入る前に今日、こちらでは筑後川花火大会が開催されていて、今まさに花火が打ち上げられています。西日本最大級の花火大会で、子供の頃は楽しみにしていたし、河川敷で見物すると視界いっぱいに広がる色とりどりの花火、腹に響く破裂音に圧倒された記憶がよみがえります。筑後川花火大会も今回で364回目だそうでその歴史の長さに驚きます。下の画像は自宅近くで撮影したものです、古いスマホ画像なので奇麗じゃありませんが、こんな感じで見えています。

IMG_20230827_200100.jpg
IMG_20230827_200157.jpg

子供たちを連れて会場に行ったのはもう十数年前、来年は久しぶりに会場で花火見物したいなと思っています。って事でレシピに入ります。

豚ロースのウスターソース焼き

材料2人分

豚肩ロースブロック肉 300g(3㎝位の厚みの物)
塩 小さじ1/4
黒こしょう 小さじ1/2
サラダ油 小さじ2
刻みパセリ 適宜

付け合わせ
ブロッコリー、ミニトマト、マヨネーズ

A
ウスターソース 大さじ2
ケチャップ 大さじ1
砂糖 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1/2

※レシピは2人分ですが、下の作り方画像は3人分作っています。

作り方

1)豚ロースブロック肉は全体をフォークで刺して穴だらけにし、塩と黒こしょうをふりかけます。

作豚ロースのウスターソース漬け03
作豚ロースのウスターソース漬け05


2)Aを混ぜ合わせて漬けタレを作ります。ボウルに豚ロース肉を入れ、混ぜ合わせたAをかけて馴染ませ、室温(エアコンが効いた室内)で15~30分漬けます。

作豚ロースのウスターソース漬け06
作豚ロースのウスターソース漬け13
作豚ロースのウスターソース漬け15


3)フライパンにサラダ油を引いて中火と弱火の中間位の火加減にかけ、タレを切った豚ロース肉を入れ、片面7~8分焼きます。※途中、焦げないように菜箸で肉を動かしながら焼き、片面に焼き目がついてから返します。

作豚ロースのウスターソース漬け18

作豚ロースのウスターソース漬け22

両面に焼き目がつき、熱が通ってくると脂が出ます。キッチンペーパーで余分な脂を吸い取ります。※脂は旨味でもあるので、ある程度残しましょう。

作豚ロースのウスターソース漬け30


4)余分な脂を吸い取ったら、ボウルに残った漬け汁をフライパンに入れ、中火で沸騰させながら肉に絡めます。※生肉を漬けているので必ず沸騰させてください。

作豚ロースのウスターソース漬け32
作豚ロースのウスターソース漬け34

ソースが肉に絡んだら火を消します。時間がある時は15分程休ませてからお好みに切ります。※少し休ませると肉汁が落ち着いて流れ出しにくくなります。

作豚ロースのウスターソース漬け37

皿に盛り付けフライパンのソースをかけます。

作豚ロースのウスターソース漬け39

刻みパセリをちらし、ブロッコリー、ミニトマト、マヨネーズを添えます。

豚ロースのウスターソース漬け焼17

豚ロースのウスターソース漬け焼10

豚ロースのウスターソース漬け焼22

豚ロースのウスターソース漬け焼25

豚ロースのウスターソース焼きの完成です!ウスターソースタレに漬けて焼いた豚ロースブロックは弾力ある程よい食感で、柔らかジューシーに焼き上がっています。豚の旨味が濃縮され、ウスターソースのスパイシーでフルーティな風味が染み、刺激ある旨味で美味しいです。塊肉を焼いているので如何にも肉を食べてるって感じで満足感がありました。同じレシピで鶏もも肉、鶏むね肉、魚でも美味しかったので、次は牛肉でも作ってみようかなと思います。

今、花火大会が終わったようで静かになりました。来年は久々に見に行きたいですね。














スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.