スポンサーリンク

メシ通!鶏むね肉の冷やし豆腐粥、暑い時もするする食べられる!

冷やし豆腐粥48
 


∩・∀・)こんにちは、筋肉料理人です!メシ通さんの連載を更新したのでお知らせです。今回作ったのは「鶏むね肉の冷やし豆腐粥」です。鶏むね肉を水晶鶏にし、豆腐とご飯を一緒に煮て冷やし、冷やし粥にしました。豆腐が大量に入り、水晶鶏も入るので食感滑らか。水晶鶏を煮ることで鶏の旨味も入ります。お好みの漬物をのせて食べると、暑さで食欲の無い時も美味しく食べられます。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


今年の暑さは例年以上と言うか、ちょっとヤバいんじゃないって暑さが続いています。今日、実は日中、数時間バイクに乗ってきたのですが、暑さで汗だく!かえって来てクーラーの効いた部屋で扇風機の風にあたり、Tシャツが乾くと汗が塩になって浮かんでいました。こう暑いと食欲もなくなります。そんな時、冷たい豆腐粥に塩気の漬物をのせて食べると、

ああ・・・生き返る!

そんな気持ちになります。作り方は最初に水晶鶏を鍋で煮て、そこに豆腐、ご飯を入れます。

作り方冷やし豆腐粥16
作り方冷やし豆腐粥18

水晶鶏と豆腐が入るのでご飯はとても少なめです。

作り方冷やし豆腐粥10
作り方冷やし豆腐粥25

作った鍋ごと氷水に浮かべて冷まします。

作り方冷やし豆腐粥34

器に盛り付け、お好みの漬物をトッピングします。

冷やし豆腐粥16

冷やし豆腐粥36

鶏むね肉の冷やし豆腐粥の出来上がりです。つるりとした食感、あっさりした味で食欲の無い時も美味しく食べられます。レシピは連載をご覧ください。

メシ通 冷たい鶏むねと豆腐でタンパク質補給「鶏むね肉の冷やし豆腐粥」ご飯少なめ低糖メシレシピ【筋肉料理人】



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.