スポンサーリンク

ブロッコリーのチーズたまご炒め、とろけたチーズと半熟卵が激ウマ!

ブロッコリーのチーズたまご炒め25
 


∩・∀・)こんにちは、筋肉料理人です!今日の料理は「ブロッコリーのチーズたまご炒め」です。ブロッコリーはフライパンで蒸し焼きにし、同じフライパンでチーズ、カニカマボコと一緒にたまご炒めにします。味付けは薄く塩味をつけるだけにし、食べる時にお好みでケチャップ、しょう油、マヨネーズ、タバスコなどの調味料をつけて頂きます。基本の半熟チーズたまごが美味しいので、つける調味料により違った味を楽しめます。お子様口の私にはケチャップ+タバスコが一番いけましたが、しょう油でs食べても味がしまるし、マヨネーズ+ケチャップのオーロラソース風も美味しかったです。

ブロッコリーのチーズたまご炒め
とろけたチーズと半熟卵が激ウマ!


材料2人分

卵 3個
ピザ用チーズ 40g
カニカマボコ 2本
ブロッコリー 120g
塩 小さじ1/3
サラダ油 小さじ2
ケチャップ、しょう油、マヨネーズ、タバスコ等 お好みで

作り方

1)ブロッコリーは小房に切り分けます。房に切り分けますが、大きなものは一口サイズに切ってください。※ブロッコリーの切り方は過去記事→ブロッコリーのレンジ蒸し

作り方ブロッコリーのチーズたま01
作り方ブロッコリーのチーズたま04


2)卵をボウルに割り入れて溶き、チーズを混ぜておきます。カニカマボコは斜めに細く切ります。

作り方ブロッコリーのチーズたま08
作り方ブロッコリーのチーズたま05


3)フライパンに水大さじ3を入れて火にかけ、沸騰したらブロッコリーを入れて塩をふります。フタをして弱めの中火で2分蒸します。※ここで塩をふってブロッコリーに下味を入れます。

作り方ブロッコリーのチーズたま11
作り方ブロッコリーのチーズたま15


4)2分むしたらフタを取り、火を強めの中火にして水気を飛ばし、サラダ油を入れて軽く一炒めします。2)の卵液を流し入れ、カニカマボコをちらします。そのまま卵液が鍋底から半分くらいまで固るまで置いて、菜箸で大きく混ぜます。半熟気味で火を消し、皿に小高く盛ります。

作り方ブロッコリーのチーズたま16
作り方ブロッコリーのチーズたま18
作り方ブロッコリーのチーズたま20
作り方ブロッコリーのチーズたま21
作り方ブロッコリーのチーズたま22
作り方ブロッコリーのチーズたま28
作り方ブロッコリーのチーズたま29

お好みでケチャップ、しょう油、マヨネーズ、タバスコなど漬けて頂きます。

ブロッコリーのチーズたまご炒め24

ブロッコリーのチーズたまご炒め13

ブロッコリーのチーズたまご炒め31

ブロッコリーのチーズたまご炒めの完成です!まずはブロッコリーをそのまま食べてみます。フライパンで蒸し、薄く塩味をつけているのでブロッコリーそのものの味が分かって美味しいです。素の美味しさがわかる感じでしょうか?卵にはチーズも溶けているのでそれが旨味になって噛むほどに旨味がわかります。

ブロッコリーのチーズたまご炒め38

チーズがどの位効いてるかと言えば上の画像のように、箸で持ち上げるとむずうの糸を引くほどブロッコリー、卵、カニカマ、チーズが一つになって、箸でつまんでこれを見た瞬間に美味いスイッチが入っちゃうくらいです。だけどだんだん味になれてくるので、それをケチャップやタバスコでアレンジするとジャンクな美味さが入ってこれがまたいける!マヨネーズをも好きですが、カロリー面を考えてケチャップ+タバスコが私のベストの食べ方でした。ブロッコリーのチーズたまご炒め、美味しいのでお試しください。


スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.