スポンサーリンク

バイク日記、セロー5000km突破&数十年ぶりに風邪をひきました。。。。

IMG_20230714_174148 (2)
 


こんにちは、筋肉料理人です。今日は料理レシピでなくバイク日記です。3年前の6月に購入したYAMAHAセローファイナルの走行距離が5000kmを超えました!3年で5000kmとはかなり短めですが、日頃忙しくしているのと、昨年、10月末に購入したXSR700で2600km程走っているので、今はXSR700をメインに乗ってる感じです。セローも良いバイクなんですが、「XSR700の丁度良さ」が非常に心地よく、下道ツーリングや近場の峠がめちゃくちゃ楽しいんです。峠に関しては道がタイトになればなるほど楽しい感じで、このバイクでジムカーナやったら楽しいだろうと思わせます。タイトコーナーが楽しいのは大型車としては車格が小さく、車重に至っては400㏄クラスより軽いのと、CP2エンジンと呼ばれる2気筒688ccエンジンがスムーズ&トルクフル、高回転まで一気に回るから、1速2速でタイトコーナーを気持ちよく曲がれます。楽しい道がセローと被っているので、ついついXSR700の走行距離が伸びちゃうわけです。下の画像が私のXSR700です。エンジンにトルクがあってスムースだから街乗りも、ある意味セローより乗りやすいです。

IMG_20230616_154037.jpg

そんな感じでセローとXSR700で楽しい道がかぶっちゃってるのでXSRの走行距離が伸びていますが、私も先月60歳になりまして、これから体力が衰えてきます。私としては体力が衰えてもバイクに乗りたい。そんな10年後、もしかしたら20年後のためにセローを手に入れました。それと我家は家内と娘もバイクに乗るので、家族も乗れるからってのもあります。

セローで走って楽しいのは下道、タイトコーナーが続く峠道や、フラットな林道です。私のセローは過保護(大時にしてます)なのでまだオフロードやモトクロスコースは走っていませんが、ゆっくり走ればモトクロスコースも楽しいので、何れはモトクロスパンツやモトクロスブーツを仕入れてオフも走ろうかなとは思っています。これも私の体力があるうちにやらないといけないので、色々と忙しいのを何とかしないといけません。ちなみに私はモトクロス競技、エンデューロ、ダートトラック、ミニバイクレースも少しやったレース経験者です。今、セローでモトクロスコースを走らないのは、その気になっちゃうとバイクが傷むからです。オフロードバイクなので傷がついて何ぼなんですが、私にとっては宝物なんですよ。

IMG_20230714_174123 (2)

セローのオドメーターはキロ単位です。昔のアナログメーターだと100m単位で表示されるものもあったので、1000.0kmとか5000.0kmでぴったり止めるのが難しかったですが、キロ単位のデジタルメーターなら慌ててバイクを停めなくていいのが助かります。

IMG_20230714_174222 (2)

セローも5000km越え、買ってからもう3年経つのか・・・驚愕の思いもあります。3年のうちに私は57歳から60歳になり、白髪が増えて黒髪が減り、角度によっては頭皮が透けて見えるジジイ状態です。筋トレは昨年、肩を痛めてベンチプレス100kg上がらない時もあるようになっちゃいました。ジムで筋トレしてると若い衆と比べるので、自分が年取ったのがわかります。

そして今日、また自分が年取ったと思い知らされる事がありました。昨晩から咳が出るなとは思っていたのですが、朝起きると

筋肉痛と関節痛があり、
足ががくがくして体が震えます。


熱は無いのですが、どうやら風邪を引いたようです。私は成人後、風邪で熱を出した記憶がほとんど無いんです。十数年前に鳥刺しでカンピロバクター食中毒になり、その時は40℃近い熱が出て天井が回りましたが、風邪で熱を出した記憶も、足がくがくの記憶もありません。60歳になった途端に風邪をひくとはこれも加齢のためかも?来月は何時もの仕事+テレビ出演が2回入っています。仕事に穴をあけないよう、体に気を付けなきゃと思いました。


おまけMT25押しがけ











 

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.