スポンサーリンク

七夕ですが撮影機材の紹介、オリンパスOMD E-M1X

撮影機材E-M1X 003
 


∩・∀・)こんにちは、筋肉料理人です!今日は七夕ですが料理レシピでなく、撮影機材の紹介をさせて頂きます。完成写真の撮影用にオリンパスOMD E-M1X を中古で買いました。上の画像のカメラで、2019年に発売されたオリンパスのプロ仕様のカメラです。今では上位機種がありますが、発売された当時は高価だったこともあり私には高値の花でした。実は同じ2019年1月に撮影に使っていたE-M1 が壊れ、代わりにE-M5Mk2 を購入しています。この時、買ったE-M5Mk2 はプロセスカットと動画の撮影に使い、完成カットはもう1台のE-M1(同じカメラを2台使っていました)で撮影していたんですが、2020年にメインカット用にE-M1Mk2 を購入しています。

今回、E-M1X を買ったのは、メインカットをこのカメラで撮影し、プロセスカットと動画を今までメインカット用に使っていたE-1Mk2で撮影する体制に移行するためと、カメラは機械ですから定期的に買い換えないと故障のリスクが高まるからです。結果、4年前に買ったE-M5Mk2を更新する事になります。

IMG_20230705_173318.jpg

上の画像はE-M5Mk2の液晶パネルに今まで撮影した枚数を表示したところです。オリンパスのカメラは撮影数を確認する裏コードがあって、画像のように表示することができます。確認すると撮影数は60924回とあります。新品で購入してから4年半で撮影したショット数です。カメラにも寿命があって、一般的には5~10万回と言われています。私が以前、使っていたカメラが壊れた経験では10万枚に近づくと危ないかなって感じなので、まだまだ大丈夫と言えますが、今回はE-M1X の美品中古が出ていたので買い換える決断をしました。

IMG_20230705_173518.jpg

こちらは今まで完成カットの撮影に使っていたE-M1Mk2 です。こちらは2020年に購入してから50400回ほど撮っています。3年でこんなに撮ったのかって自分でも驚きましたが、このカメラにはプロセスカットと動画であと数年、頑張ってもらいます。

さて、今回、新しく購入したE-M1X ですが、カメラのキタムラのネット中古で買いました。A級(美品)が105000円だったので、見つけた瞬間にポチリました。見つけた瞬間にポチッタのですが、新品も17万円弱で売ってるので、「やっぱ新品の方が良かったかな・・・・」なんて思っちゃうのは皆さんも同じだと思います。若干、不安な気持ちを持ちつつ商品を待つと、数日後に届きました。

A 撮影機材E-M1X 003
A 撮影機材E-M1X 004

オリジナルの箱は無しって情報だったので、プチプチで厳重に包まれて届きました。

A 撮影機材E-M1X 006
A 撮影機材E-M1X 007

商品ページにはA品ですがスレありと書かれていましたが、私の見たところほぼ新品です。ストラップは新品のままで充電器も使用された形跡がありません。何枚撮影されているのか、裏コードを使って確認します。

A 撮影機材E-M1X 011

ショット数を確認したところ1584回と出ました。E-M1X のシャッター寿命は40万回と公表されているので、ほぼ新品と言って良いです。ショット数を確認し、撮影してみて安心しました。


撮影機材E-M1X 006

撮影機材E-M1X 009

撮影機材E-M1X 012

上の画像はE-M1X にZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroレンズを装着したところです。完成カットはこのレンズを使って撮影しています。このレンズも実は二代目で、同じレンズを2回購入しました。このレンズは20年以上前のオールドレンズですが、はっとするような美しい写真が撮れるので、長年愛用しています。カメラは代々変わってきましたがこのレンズは不変です。E-M1X とのコンビで快適に撮影できそうです。







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.