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作り置きサラダチキンと落とし卵の冷やし中華、簡単筋トレ飯、タンパク質35g

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∩・∀・)こんにちは、筋肉料理人です!今日の料理は「作り置きサラダチキンと落とし卵の冷やし中華」です。昨日、紹介した「自家製サラダチキンの冷凍保存」したサラダチキン(鶏むね肉のカレーソース焼きって名前にしてますが、サラダチキンと同じ扱いが出来ます)と市販の冷やし中華、落とし卵(ポーチドエッグ)と合わせ、お手軽に具沢山、タンパク質モリモリの冷やし中華を作りました。具材とベースになった冷やし中華のタンパク質は合計35g!これだけのタンパク質を摂取できれば、筋トレ飯として合格です。

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上の画像が料理に使った「鶏むね肉のカレーソース焼き」です。これの1/4量を料理に使っています。この料理には鶏むね肉1枚(300g)を使っているので、1/4量だとタンパク質15gになり、市販のプロテイン1回分に相当するタンパク質量になります。

作り置きサラダチキンと落とし卵の冷やし中華、簡単筋トレ飯

材料1人分

市販の冷やし中華 1食
作り置きサラダチキン 1食分
卵 1個
カニカマ 1本
きゅうり 1/2本
ミニトマト 2個
刻みねぎ、練り辛子 適宜

作り方

1)作り置きサラダチキンは解凍しておきます。


2)きゅうりは斜めに薄く切り、それを細く切ります。カニカマボコは斜めに薄く切ります。

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3)鍋にたっぷりの湯を沸かし、冷やし中華の麺を説明書に記載された方法で茹で、ザルにあげて冷水で締め、水気を切っておきます。※湯は落とし卵を作るのに使うから捨てません。

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4)落とし卵を作ります。麺を茹でた鍋に塩と酢を少し(分量外)入れて沸騰させます。菜箸で湯をぐるぐるとかき回し、鍋の中に渦を作り、中心に卵を落とします。あとは軽く煮立つ火加減でお好みの固さに茹で、冷水に落として冷まします。※湯に塩、酢を入れる事で固まりやすくなります。

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5)皿に麺を小高く盛り付け、きゅうりとカニカマ、サラダチキン、切ったミニトマトを盛り付け、天辺に落とし卵をのせます。練り辛子を添え、冷やし中華付属のタレをかけます。

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作り置きサラダチキンと落とし卵の冷やし中華の完成です!

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市販の冷やし中華ベースなので味付のアレンジは無し、具沢山、タンパク質バッチリの美味しい冷やし中華が出来ました。ベースに使った冷やし中華のタンパク質が13gあって、ちょっとびっくり。中華麺はアミノ酸スコアが肉ほど高くなのでですが、このタンパク質量は嬉しいです。

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具沢山なので食べ応えがあって、これだけで満腹できます。夏場の筋トレは辛いものですが、これなら筋トレ後にも美味しく食べられるでしょう。




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筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

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