スポンサーリンク

団子粉で簡単!みたらし団子の作り方、長めに茹でるとふわふわ食感!

みたらし団子055

 


∩・∀・)こんにちは、筋肉料理人です!今日の料理は「団子粉で簡単!みたらし団子」です。和スイーツの定番、みたらし団子を団子粉を使って簡単に作ります。みたらし団子は上新粉(米粉)と白玉粉(もち米)を混ぜて作りますが、スーパーに行くと団子粉と言って上新粉と白玉粉を混ぜ合わせたものが売られています。これを使えばお手軽に団子が作れます。団子粉は200gの物が売られているので、それを使うレシピにしています。

みたらし団子001


和スイーツの定番の一つ、みたらし団子ですが、もともとは神様にお供えするものからはじまり、それが境内で売られるようになったそうです。そして一串に5個刺すのがオリジナルで、その後、4個刺したものが登場したそうです。

今回のレシピは親子料理教室用に作ったもので、お子さんが作りやすいように3個刺すレシピにしています。

団子粉で簡単!みたらし団子

材料8本分

団子粉 200g
ぬるま湯 180ml

A:みたらしあん材料

しょう油 大さじ2
砂糖 大さじ7
片栗粉 大さじ2
水 150ml

作り方

1)大き目のボウルに団子粉を入れます。ぬるま湯180mlを5回くらいに分けて入れ、入れてはゴムベラ等で混ぜるを繰り返します。水を入れたら手で滑らかになるまでこねます。

みたらし団子002
みたらし団子003
みたらし団子005
みたらし団子006
みたらし団子007
みたらし団子010

 

2)生地を2等分します。直径3㎝弱の棒状に伸ばし、12等分に切ります。半分に切って、それをまた半分、最後は3等分に切ると12等分になります。残りの生地も同じように切って丸めます。※24個できます。
 
みたらし団子011
みたらし団子013
みたらし団子014
みたらし団子015
みたらし団子020
みたらし団子021


3)鍋にたっぷりの湯を沸かし、丸めた生地を入れます。浮いたら5分茹でます。ボウルに冷水を用意し、網杓子で団子をすくって入れて冷まします。※浮いてから5分茹でますが、ちょっと長めに7~8分茹でるとふわふわ感が増します。お好みで茹で時間を調節してください。

みたらし団子024
みたらし団子026
みたらし団子027

 

4)みたらしあんを作ります。小鍋にAを入れ、コンロの中火にかけます。木べらで混ぜながら加熱します。煮立ってくると固まるので、少し煮立ったところで火を消し、滑らかになるまで練ります。※固まりだすと急速に固まっていきます。すかさず火を弱くし、しっかり練って滑らかさを出してください。※みたらし餡のとろみはかなり固めにします。そうすることで団子にしっかり絡みます。
 
みたらし団子033
みたらし団子034
みたらし団子036
みたらし団子038


5)団子を竹串に3個づつ刺して皿に並べます。

みたらし団子039
みたらし団子041

みたらしあんをかけて出来上がりです。※みたらし餡は固いので、スプーンすくって箸を補助に使ってかけるといいです。

みたらし団子049

みたらし団子046

みたらし団子058

団子粉で簡単!みたらし団子の完成です!甘いしょう油タレが絡んだみたらし団子はフワフワ、もちもちの食感、普段、お菓子を食べない私が食べても美味しいです。このレシピを親子料理教室で作ってもらったのですが、お子さん大喜び、お父さんはみたらし餡が急に固まってくるのに驚いていました。休日の親子料理にもお勧めなのでお試しください。





スポンサーリンク

コメント

-

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.