スポンサーリンク

アジの焼き南蛮、切り身を焼いて作るから簡単、さっと作れて美味しい!作り方動画

アジの焼き南蛮動画026
 


∩・∀・)こんにちは、筋肉料理人です!今日の料理は「アジの焼き南蛮」です。アジのフィレをフライパンで焼き、南蛮酢と合わせた野菜をのせて作ります。アジのフィレを使うので簡単、さっと作れ、南蛮酢が絡みやすいので作ってすぐに食べて美味しいです。蒸し暑い夏、アジの南蛮漬けはさっぱりして美味しいですが、油で揚げるのは大変、焼き南蛮なら簡単に作れます。

アジの焼き南蛮動画z

上の画像が材料です。アジはフライ用にさばいて売ってるフィレを使います。南蛮なので玉ねぎは必須、にんじん、ミニトマト、オクラを使います。通常、南蛮漬けにミニトマトとオクラは使いませんが、作ってすぐに食べられる焼き南蛮なので使いました。ミニトマトでさっぱり感、オクラは代表的な夏野菜で食物繊維豊富で体に良いです。

アジの焼き南蛮
切り身を焼いて作るから簡単
さっと作れて美味しい!


材料2人分

アジのフィレ 4枚(2尾分)
玉ねぎ 1/4個
オクラ 3本
にんじん 1/5本
ミニトマト 4個
塩 小さじ1/3
小麦粉 適宜
一味唐辛子、七味唐辛子 適宜
サラダ油 小さじ2

A:南蛮酢材料
酢、薄口しょうゆ、みりん、水 各大さじ2
砂糖 大さじ1
かつお出汁の素顆粒 小さじ1/4

まずは作り方動画をご覧ください。



作り方

1)玉ねぎは薄切り、にんじんは千切り、ミニトマトはヘタを取って半分、オクラ※はヘタと額を切り取り、斜め、薄めに切ります。
※オクラは産毛が気になったり、固い時には塩をまぶし、指先でこすってください。←塩磨きと言います。

C6100165.jpg


2)A、南蛮酢の材料を混ぜ合わせておきます。

C6100182.jpg


3)アジフィレの下処理をします。アジフィレは皮を下、頭がついていた方を右向きにしてまな板に置きます。身の中央を指で触ると小骨があるので、骨抜きで右斜め上方向に抜きます。※小骨は斜めに入っているので、斜めに抜くと身を傷めません。

小骨を抜いたら、皮に×印の切れ目を入れます。切れ目は身の厚みの半分くらいまで入れてください。身が薄いので切り離さないように注意します。

C6100180.jpg

身の両面に塩と小麦粉をまぶします。小麦粉は薄くで大丈夫です。

C6100181.jpg


4)フライパンにサラダ油を入れて強めの中火にかけます。熱くなったらアジフィレの皮を下にして入れます。皮目にパリッとした焼き目がつくまで焼きます。焼き目がついたら返し、反対側は少し焼き目がつくまで焼いたら皿に盛ります。※皮目をしっかり焼くと、身の厚みの半分以上に熱が通るので、反対側は少しの加熱で大丈夫です。※皿は南蛮酢も入れるので、縁のある皿を使ってください。

C6100184.jpg
C6100184_1.jpg
C6100193.jpg


5)同じフライパンにオクラを入れて中火にかけ、さっと炒めたら、混ぜ合わせたAを加えます。煮立ったら玉ねぎ、にんじん、ミニトマトを入れて混ぜます。再沸騰したら火を消します。※南蛮酢は沸騰させ、みりんのアルコールを抜きます。※玉ねぎを入れて沸騰させることで、玉ねぎの苦み辛味を甘味に変えます。

C6100194.jpg
C6100194_1.jpg
C6100194_2.jpg
C6100194_3.jpg
C6100194_4.jpg

アジの上に野菜を盛り付け、南蛮酢をかけます。お好みで一味唐辛子か七味唐辛子をふりかけて出来上がりです。

アジの焼き南蛮動画014

アジの焼き南蛮動画036

アジの焼き南蛮動画041

アジの焼き南蛮の完成です!皮目をパリッと焼き、南蛮酢をかけたアジは箸で切れるほど中は柔らか。玉ねぎ、にんじん、オクラをのせて食べると、南蛮酢の優しい酸味、焼き目のついた皮の香ばしさ、アジの身の旨味と甘味で美味しいです。作りたてでも南蛮酢が十分に絡んで美味しく、一晩冷蔵すると中まで染みて保存性が上がります。アジを丸ごと使う南蛮漬けは油で揚げないといけないので作るのは大変ですが、焼き南蛮なら簡単、そして美味しいです。出来立てから美味しく、保存もOK!アジの焼き南蛮をお試しください。




スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.