スポンサーリンク

フーディストノート連載、ささみの梅マヨネーズ焼き鳥

ささみの梅マヨネーズ焼鳥026

 


∩・∀・)こんにちは、筋肉料理人です!フーディストノートさんの連載を更新したのでお知らせです。今回、紹介したレシピは「ささみの梅マヨネーズ焼き鳥」です。筋を取ったささみを下味して梅マヨネーズに絡め、竹串を打ってオーブントースターで焼きます。マヨネーズの効果でささみがしっとり柔らか、焼き目は香ばしく、梅肉の酸味でさっぱりとした風味も入って美味しく食べられます。

フーディストノート 梅の風味でさっぱりとおいしい!「ささみの梅マヨネーズ焼き鳥」

皆さんもそうだと思いますが私は焼き鳥が好きで、カウンターで焼きたてを食べるのがめっちゃ好きです。焼鳥屋さんで焼きたてを食べるのが大事なので、焼鳥屋さんに行けない時、持ち帰りして食べるのはちょっと違うんです。ですので、自宅で焼き鳥を食べたい時はオーブントースターで焼いて食べる事が多いです。オーブントースターなんで炭火と比べると味が落ちるのは当然ですが、焼きたてを食べるから実力以上に美味しく感じます。今回はささみの梅マヨネーズ焼き鳥なので、最初にささみの筋を取って下味を入れます。

ささみの梅マヨネーズ焼鳥005

これを梅マヨネーズに絡めます。梅肉はチューブを使うと便利です。

ささみの梅マヨネーズ焼鳥006
ささみの梅マヨネーズ焼鳥010

串打ちしてオーブントースターで焼きます。オーブントースターで肉や魚を焼くと、パンを焼くときに匂いが移りそうですが、意外に気になりません。

ささみの梅マヨネーズ焼鳥017
ささみの梅マヨネーズ焼鳥019

焼きあがったのがこちらです。

ささみの梅マヨネーズ焼鳥046

ささみの梅マヨネーズ焼鳥050

マヨネーズには肉を柔らかくする効果があるので、生のうちにまぶして焼くと激的に柔らかくなります。下味で旨味も入れるので、マヨネーズの旨味と合わさってささみと思えない旨味があります。そして梅肉のさっぱりした酸味と風味、塩気で蒸し暑くなるこれから、暑さを忘れて美味しく食べられます。焼鳥はタンパク質モリモリなので筋トレ食としてもお勧め。レシピは連載をご覧ください。


フーディストノート 梅の風味でさっぱりとおいしい!「ささみの梅マヨネーズ焼き鳥」

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

最新記事

筋肉料理人のレシピ本