スポンサーリンク

メシ通!「鶏皮の甘辛煮入りお好み焼き」、余った鶏皮で牛すじお好み焼き風

鶏皮お好み焼き113
 


∩・∀・)こんにちは、筋肉料理人です!メシ通さんの連載を更新したのでお知らせです。今回作ったのは「鶏皮の甘辛煮入りお好み焼き」です。鶏むね肉を料理する時に外した鶏皮を使って作りました。余った鶏皮活用レシピです。そしてお好み焼きと言えばキャベツですが、キャベツはコンビニの千切りキャベツを使って、キャベツたっぷりの生地を作り、分厚く、ふんわりと焼き上げます。牛すじお好み焼きとか、ホルモンお好み焼きとかありますが、そんなイメージのお好み焼きです。鶏皮を甘辛煮にして入れるので、鶏皮が好きって方にはたまらないレシピです。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。


鶏皮お好み焼き001

我家は私が筋トレしてるので鶏むね肉をよく使います。その際、鶏皮を外す事が多く、外した皮は板状にラップして冷凍保存しています。板状ラップすると冷凍庫の中で納まりがよく、すぐ解凍出来て使いやすいです。これを鶏皮の甘辛煮にします。

鶏皮お好み焼き019

これをこのまま食べても美味しいです。そして、コンビニのキャベツの千切りと少な目の小麦粉、長芋とろろを使って生地を作ります。

鶏皮お好み焼き028

キャベツは千切りを使うとかさが増し、焼いた時のふわふわ感が増します。この生地で鶏皮をサンドイッチして焼きます。

鶏皮お好み焼き040
鶏皮お好み焼き044
鶏皮お好み焼き050

両面を時間をかけてこんがり焼きます。

鶏皮お好み焼き058

皿に盛るとこの分厚さです。

鶏皮お好み焼き063

お好みソース、おマヨネーズをかけ、刻みねぎを山盛りします。

鶏皮お好み焼き068
鶏皮お好み焼き069

削り節をのせ、卵黄をトッピングして出来上がりです。

鶏皮お好み焼き075

鶏皮お好み焼き100

卵黄を潰し、切ってから頂きます。

鶏皮お好み焼き119

鶏皮お好み焼き128

生地の中に鶏皮煮が挟まっています。

鶏皮お好み焼き134

キャベツたっぷりのお好み焼きはふっくら、それに鶏皮のプルプルの食感が入って何時ものお好み焼きとは違う味になります。卵黄トッピングもあるので、濃厚系お好み焼きとでも言いましょうか、ビールがいける味です。この生地をベースに豚玉でも美味しいので、レシピはメシ通さんをご覧ください。


関連動画



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

最新記事

筋肉料理人のレシピ本