スポンサーリンク

にら玉あさりバター 、 MY HEALTH WEBヘルシーおつまみ連載 、 丸星ラーメン 弐 善導寺店 、 耳納スカイライン

にら玉あさりバター037

 


∩・∀・)こんにちは、筋肉料理人です! MY HEALTH WEBヘルシーおつまみ連載更新のお知らせです。今回、紹介したのは「にら玉あさりバター」です。今が旬のあさりをカニカマボコ、にらと一緒に酒蒸しにし、仕上げに卵でとじます。あさりバターには、あさりの美味しい出汁が出るので、それを卵でとじて美味しく食べようってレシピです。作り方は超簡単、誰でも簡単に美味しく作れます。

本レシピは、「MY HEALTH WEB」を導入している組合・団体(健康保険組合、地方自治体)様にご加入の方が閲覧できます。
MY HEALTH WEBの案内につきましては、下記のページよりご覧いただけます。
https://www.sociohealth.co.jp/mhs/web.html


レシピはマイヘルスクラブ専用なので、ここで紹介することはできませんが、レシピの概要を紹介させて頂きます。

にら玉あさりバター001

あさりの旬は春と秋で、今はベストシーズンです。旬のあさりは身が丸々と太り、適度に加熱すると身がプリッとしていて、たまらない美味しさがあります。これをフライパンでカニカマ、にらと一緒に酒蒸し、

にら玉あさりバター008
にら玉あさりバター021
にら玉あさりバター023

適度に熱を入れたところで、溶き卵を流し入れ、卵とじにします。ポイントはあさりを適度に加熱することで、そうすることであさりの身がプリッと美味しくなります。

皿に盛り付けたのがこちらです。

にら玉あさりバター051

にら玉あさりバター030

あさりの身も美味しいし、あさりの出汁を吸った卵がまた美味しい!カニカマボコとにらで風味を足しながらボリュームアップ。食べ応えもある一品です。





おまけはバイク日記とラーメン食べ歩き日記です。今日は昼前にバイクに乗りに行こうと思っていたのですが、午前中、だらだらと仕事をしたせいで、一区切りついたのが昼過ぎなってしまい、それから出かけました。先週、三瀬(佐賀)に走りに行ったので、今回は久留米市の高良山から耳納スカイラインコースです。自宅を出たのが13時過ぎで昼飯抜き。耳納スカイラインを走って久留米市の田主丸町に抜け、国道210号線を久留米方面に帰り、途中にある丸星ラーメンで昼飯にしようって計画です。出かけるのが遅くなったので、昼飯はかなり遅くなりますが、天気のいいうちに走りたいので出かけました。

IMG_20230418_143018.jpg

IMG_20230418_143030.jpg

上の画像は耳納スカイラインの鷹取山の数キロ手前あたりです。向こうに見えてるのは八女市方面になります。私にとって高良山から耳納スカイラインコースは学生の頃から走り慣れた道で、私が学生の頃は未舗装区間が多く、ダンプも走るので雨の後は深い轍が出来て、乗用車で走るのが困難なほどでした。ほどなく全舗装され、耳納連山の稜線を走るので、素晴らしく見晴らしのいい峠道になりました。昔は自治体にお金があって道路わきの樹木の手入れや、路面に落ちてる枯れ葉の掃除が行き届いていましたが、今は予算不足なのか、ほぼ、放置状態って感じで、路面を枯れ葉が覆っている箇所が多く、バイクで行くときは注意が必要です。正直、ちょっと危ない道ですが、ここは何百回と走ったので、ほぼすべてのカーブを覚えていますwwwので、適当に注意しながら流しました。そして鷹取山を抜けたあたりで田主丸町方面に下り、国道210号に抜けます。って書くと、するっと行った感じがしますが、このルートのカーブって、いったい何カーブあるの?って位曲がりくねり、所々に落石、路面に溜まった落ち葉、枯れ枝、所によっては路面に苔が生えて荒れてる・・・・そんな曲がりくねった道を抜けていきます。

今回、高良山、耳納スカイライン、田主丸町コースを選んだのは、実は曲がりくねった道を走るためでした。昨年、買ったYAMAHA XSR700の走行距離が1800km近くなり、バイクにかなり慣れてきたので、曲がりくねった道を走って練習しようと思ったんです。XSR700は電子制御やスリッパークラッチもないのに2~3速が使いやすく、こういう道を走るのが苦にならないので楽しく走れました。

210号線に出てからは久留米方面に向かい、途中にある丸星ラーメン弐で昼飯の予定です。

IMG_20230418_151630.jpg

久留米市の善道寺町に丸星ラーメンの2号店が出来たのは、ずっと前に知っていましたが、まだ行ったことがありませんでした。場所的には久留米の道の駅に近く、休日には人が集まる立地になっています。メニューは本店と一緒かと思ったら違いました。食券の販売機に牛すじカレーなんてメニューがあります。大盛りラーメンと煮卵を食べる予定でしたが、ラーメン+ゆで卵+ミニ牛すじカレーに変更です。このセットで980円でした。

IMG_20230418_152410.jpg

IMG_20230418_152413.jpg

ラーメンの味は本店と同じかなって感じですが、こちらのスープの方が塩気が強い感じがします。牛すじカレーはマイルドな味で食べやすかったです。ラーメンとカレーで満腹し、久米市経由で帰宅しました。帰宅後に水槽の掃除をし、ちょこっと仕事をしてジムに行きました。ジムでベンチ、デッドリフト、チンニング等やって帰宅、ブログを書いてから遅い晩飯です。充実した1日でしたwww





スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.