スポンサーリンク

きのことツナのトマト焼きうどん 、 きのこ+ツナ+トマト+麺つゆで旨味たっぷり!

きのことツナのトマト焼きうどん030
 


∩・∀・)こんにちは、筋肉料理人です!今日の料理はきのことツナのトマト焼きうどんです。お好みのきのこをたっぷり使い、ツナの水煮缶詰とトマトの水煮を使って焼きうどんを作ります。味付けは2倍濃縮麺つゆです。ヘルシー食材のきのこは旨味の多い食材でもあるので、同じく旨味の強いトマト水煮、ツナを合わせ、麺つゆで味付けすることで旨味たっぷり、ちょっと和風の焼きうどんになります。

きのことツナのトマト焼きうどん003

このレシピにはトマト水煮缶詰を1/2缶使います。先月、別の料理にトマト水煮を1/2使い、余ったのを冷凍しておいたのを使いました。トマト水煮は缶を開けた後も冷蔵で数日は日持ちしますが、冷凍しても問題ないのですぐに冷凍しておくのがお勧めです。冷凍しておけば忘れた頃でも使えますからね。使うときは自然解凍でもいいし、電子レンジ解凍でも、凍ったまま使っても構いません。

きのことツナのトマト焼きうどん 、 きのこ+ツナ+トマト+麺つゆで旨味たっぷり!

材料1~2人分(ガッツリ食べるなら1人分、主食、副菜別なら2人分)

ツナ缶水煮 1缶
トマト水煮缶カットタイプ 1/2缶
冷凍うどん 1玉
ブナシメジ 1/2パック
エノキダケ 1/2パック
ピーマン 小1個
にんにく 1/2かけ
2倍濃縮麺つゆ 大さじ1・1/2
こしょう 適宜
サラダ油 小さじ2

作り方

1)ブナシメジは石突きを切り取ってほぐしておきます。エノキダケは石突きを切り取って半分に切ってほぐします。ピーマンは細く切ります。にんにくはみじん切りです。

きのことツナのトマト焼きうどん001
きのことツナのトマト焼きうどん005


2)冷凍うどんを電子レンジで解凍しておきます。600wで3分くらい加熱するものが多いようです。

きのことツナのトマト焼きうどん008


3)フライパンにサラダ油を入れて中火にかけます。にんにく、ブナシメジの順に炒め、ツナ水煮、エノキダケ、トマト水煮、解凍したうどん、ピーマン、2倍濃縮麺つゆを加えてこしょうをふって炒めます。

きのことツナのトマト焼きうどん009
きのことツナのトマト焼きうどん011
きのことツナのトマト焼きうどん013
きのことツナのトマト焼きうどん015
きのことツナのトマト焼きうどん016
きのことツナのトマト焼きうどん019
きのことツナのトマト焼きうどん020

うどんがトマト水煮の水分を吸うまで炒めたら皿に盛ります。

きのことツナのトマト焼きうどん033

きのことツナのトマト焼きうどん027

きのことツナのトマト焼きうどん040

きのことツナのトマト焼きうどん041

きのことツナのトマト焼きうどんの完成です!トマト水煮を使っているので、トマトのさっぱりした酸味と旨味にきのこの旨味、ツナ、麺つゆの旨味が加わって、とても美味しいです。パスタはオイルをたっぷり使った方が美味しい傾向がありますが、このレシピではオイルは少な目、その代わり旨味のある食材を揃えて美味しくしています。レシピはガッツリ食べるなら1人分、主食と副菜と一緒に食べるなら2人分です。私の昼飯用に作って、これ1皿とスープで満腹しました。きのこは筋トレする人や、お酒を飲む人に有効な成分が多いので、気になる方は毎日食べたいですね。








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

最新記事

筋肉料理人のレシピ本