スポンサーリンク

マルタイ久留米とんこつラーメンアレンジ、特製豚バラもやし

マルタイ久留米とんこつラーメン036
 


∩・∀・)こんにちは、筋肉料理人です!今日はインスタントラーメンアレンジ、「マルタイ久留米とんこつラーメンアレンジ、特製豚バラもやし」です。味のマルタイの久留米とんこつラーメンを豚バラスライスともやしで、昔の久留米ラーメン風にアレンジしました。

マルタイ久留米とんこつラーメン001

先日、松本零士先生の追悼記事でラーメンライスを作った時、マルタイさんの久留米とんこつラーメンを使ったんです。何時も棒ラーメンばっかなので初めて食べたのですが、食べてびっくり、私が子供の頃の久留米ラーメンを思わせる味で、その懐かしい味にびっくりしました。それもその筈、棒ラーメンはあっさり系の味で280kcalなんですが、久留米とんこつラーメンは371kcal、ラードたっぷりのスープがついています。1食残っていたので、豚バラスライスと合わせることで、更に昔の久留米ラーメン風にします。

マルタイ久留米とんこつラーメンアレンジ、
特製豚バラもやし


材料1人分

マルタイ久留米とんこつラーメン 1食
豚バラスライス 100g
卵 1個
もやし 1袋
日本酒 大さじ1
おろしにんにく、紅しょうが、刻みねぎ 適宜
ホワイトペッパー 適宜

作り方

1)鍋に450mlの湯を沸かします。具材をたっぷり足すので、湯を少な目にします。
沸騰した湯に豚バラスライス、日本酒を入れます。豚ばら肉の色が変わってきたら、もやしを入れて1分ほど茹でたら、網杓子で豚バラスライスともやしを取り出します。
マルタイ久留米とんこつラーメン002
マルタイ久留米とんこつラーメン003
マルタイ久留米とんこつラーメン004
マルタイ久留米とんこつラーメン007
マルタイ久留米とんこつラーメン008


2)鍋の湯に麺をいれて3分弱茹でたら、付属のスープ、調味油を入れて混ぜ、丼に移します。

マルタイ久留米とんこつラーメン011
マルタイ久留米とんこつラーメン012

豚バラスライスともやしをトッピング、生卵を落とします。

マルタイ久留米とんこつラーメン010

刻みねぎ、おろしにんにく、紅しょうがをのせ、お好みでおろしにんにく、ホワイトペッパーをかけます。※ラーメンを美味しくするちょい足し調味料に、おろしにんにくはお勧めです。コショウはギャバンのホワイトペッパーが定番でしょう。久留米ラーメンの特製ラーメンには生卵が落としてあります。

マルタイ久留米とんこつラーメン016

マルタイ久留米とんこつラーメン017

マルタイ久留米とんこつラーメン023

マルタイ久留米とんこつラーメン029

マルタイ久留米とんこつラーメンアレンジ、特製豚バラもやしの完成です!昔の久留米ラーメン風のとろりとした豚骨スープに、ノンフライのストレート麺がよく合います。この組み合わせはまさしく久留米ラーメンです。豚バラスライスを加えることで、豚の風味と言うか臭みが足されるので、一層、昔のラーメン風の味になりました。生卵を落とすのは久留米の特製ラーメン独特のアレンジで、食べる時は卵白を箸で丼の底の方に押し込み、熱を入れて半熟にするのが私の好みの食べ方です。最初は麺だけすすり、2口目か3口目に卵黄を麺にまぶすようにして食べています。スープが濃厚なので、もやしも美味しいです。最後の方、麺が少し伸びた感じは昔のラーメン屋さんの出前を思い起す味でした。



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.