スポンサーリンク

2月22日瀬の本高原、残雪ツーリング 、 やまなみレストハウスのやまなみチーズバーガー

∩・∀・)こんにちは、筋肉料理人です!今日はツーリング日記です。昨日、大分県日田市経由で瀬の本高原方面に行ってきました。昨年12月からずっと忙しくてバイクに乗れてなかったので、暇を作って行ってきました。バイクは昨年、11月に納車したYAMAHA XSR700です。まだ1000kmしか走って無いので国道210号日田経由でやまなみハイウエイを走りたい!天気が良かったので、ただ、それだけの思いで行きましたが、九重連山の標高と季節をなめてました。。。。

朝一で仕事をして午前11時ちょっと前に自宅を出発。平地ではヘビーウインタージャケット、防風パンツに防寒タイツでいける感じでしたが、九重付近ではぐっと気温が下がるのでオーバーパンツ、ブーツ、ヘビーウインターグローブを追加して出発。重装備なので市街地では熱いほどでしたが、筑後川沿いを走って日田市を通過する頃には気温11℃位。この時点でオーバーパンツ履いてて良かったって感じでした。

13時位に210号からやまなみ方面に右折(道の駅ゆふいん近くの交差点です)、背の本方面に走り始めた途端に様子が変わりました。ここから一気に高度が上がっていき、10分走らないうちに日の当たらないところに雪が目立ち始め、あっという間に雪景色となりました。

この時点では路面に雪は無く、走るのには問題ない感じでした。ここから長者原方面に進みます。下の画像が長者原、九重登山口の手前あたりです。遠くに雪をかぶった九重が見えます。学生の頃登りましたが、かなりきつかったです。

ここでツイッターに写真を上げてコメントを書いてたんですが、グローブを外してコメントを書いてると風て手が凍るように冷たい。気温は6℃位でしたが風が強くて体感温度がめっちゃ低かったです。グローブ1つ外しただけで寒さを体感できました。下のツイートに動画があるのでご覧ください。風の強さ、寒さを想像できると思います。

ここを抜けて牧ノ戸峠に向かいます。更に標高があがり、長者原を抜けると路面に融雪剤が撒いてありました。そういうものが必要な季節って事です。ここから路面は溶けた雪で濡れていて、所々、路面に残雪が残っている状態でした。気温は4℃に下がり、更に寒くなっていますが、濡れた路面が再凍結する気温じゃないので、その点は安心。問題は日陰になった路面に雪が残っていないかです。その点に注意して瀬の本方面に走ります。気温は4℃ですが、重装備だったので指先とつま先に冷たさを感じる程度で、震えが来ることはありませんでした。着て行ったのはワークマンのバイク用イージスの上下セット。下にはユニクロのダウンですが、これで十分でした。

瀬の本高原三愛レストハウスに行って昼飯の筈だったんですが、食堂の営業が14時までで、10分ほど過ぎていて締まっていました。仕方が無いのでここでお土産を買います。向かいにも食道があるので行ってみると、ここも締まっています。考えてみれば背の本周辺は12~2月は雪に閉ざされているので、ほぼ、開店休業状態なのです。

方針変更で湯布院方面に来た道を戻ります。戻りも融雪剤が撒かれたウエット路面なので、慎重に走ります。九重登山口の食堂に行ってみると、ここは昼休みの様子・・・・向かいにあるレストハウスに行きました。

やまなみレストハウスに入ると、2階のレストランは休業、1階のカフェでホットドックとハンバーガーを売っていたので、やまなみチーズバーガーとホットコーヒーを注文します。お代は1050円です。

手作りパティと新鮮なレタスたっぷり!あっさり目のソースで私の好みでした。コーヒーも美味しく、これで1050円はお安いのではないでしょうか。ボリュームも結構あってお腹も膨らみ、温かいコーヒーで一心地ついて帰宅しました。自宅に着いたのは17時40分位。

融雪剤が撒かれた路面を走ったので塩を浴びています。大量の水で洗い流します。

エンジンにかかった融雪剤が白く乾いています。これを流すには大量の水しかないです。サイドバッグも塩をかぶっていたので水洗いしました。機会を見てフェールラーベンなどのコットン用ワックスでメンテします。

やまなみハイウエイを走りたい一心で新車を塩まみれにしてしまいましたが、楽しい気分転換になりました。明日はサガテレビさんのかちかちプレスに生出演します。SDGsを意識した、あったかスープレシピを紹介します。
ついでに先日取り付けたパフォーマンスダンパーのインプレです。

1月12日に取り付け、ちょい乗りしかしてなかったので、今回、300kmほど走ったインプレです。取り付け直後の「変わった!!」と言う感動は薄れましたが、乗り味がしっとりと上質になって疲れにくくなってるのを、長距離のって再確認しました。振動が少なく、柔らかくなっているから、パフォーマンスダンパー装着前より街中で6速が使いやすくなって、燃費向上に一役買ってると思います。コーナーリングもしっとり感、安心感が増していて、これを外すという選択肢はないようです。XSR700、MT07 にパフォーマンスダンパーはお勧めです。