スポンサーリンク

子持ちカレイの塩焼き 、 アカガレイの切身を使ったレシピ

子持ちカレイの塩焼き030
 


∩・∀・)こんにちは、筋肉料理人です!今日の料理は子持ちカレイの塩焼きです。アカガレイの切身に酒と塩をふって1~2時間馴染ませ、グリルの弱火でじっくり焼き上げます。真子に熱を通すためにじっくり焼くので、身の水分は抜けて固めになりますが、その分、旨味が凝縮されるのと、焼き目がついた皮が美味しい。そしてじっくり熱を通した真子もいけます。珍味的に美味しいので、酒の肴にばっちりおすすめです。

子持ちカレイの塩焼き014

買ってきたのは鳥取県産アカガレイの切り身。見切り品で1パック200円ちょっと!トレーニング帰り、21時過ぎにマックスバリューに寄って、見た瞬間、手に取っていました。めっちゃお買い得なのに真子、白子関係は好き嫌いがあるのか、料理したことが無い人が多いからかもしれません。先日、煮付けは食べたので、今回は塩焼きにすることにしました。持ち帰ってすぐにチルド室に入れ、料理したのは翌日の晩です。消費期限は当日まででしたが、状態を確認すると全然、余裕って感じでした。当日に焼かなかったのは、塩をして時間をおいた方が美味しいからです。今回、アカガレイの切身を使っていますが、別の種類のカレイでも同じレシピで作れます。

子持ちカレイの塩焼き 、 
アカガレイの切身を使ったレシピ


材料2人分

子持ちカレイの切り身 2枚
大根おろし、しょうがのすりおろし 適宜
ぽん酢しょう油 お好みで
塩、日本酒 適宜

作り方

1)子持ちカレイの切身に少量の日本酒をふりかけます。身の表面に浅く飾り包丁を入れます。

子持ちカレイの塩焼き015
子持ちカレイの塩焼き016


2)バットに切り身をのせ、塩を全体にふります。塩の量は魚の重量の1%位です。今回、切り身2枚で300gちょっとだったので、小さじ1/2強の塩をふりました。塩をふったらラップをかけ、1時間から一晩おいて塩を馴染ませます。(冷蔵庫に入れておきます)※真子にも塩を入れたいので、時間をかけて馴染ませます。

子持ちカレイの塩焼き017


3)1時間~置くと水が出ます。キッチンペーパーを当てて水気を吸い取ります。

子持ちカレイの塩焼き003
子持ちカレイの塩焼き004


4)今回、グリルで焼きます。グリルを強火で1~2分空焚きして予熱します。グリルの網にサラダ油を塗り、切り身の表(色が濃い方)を上にしてのせて焼きます。

子持ちカレイの塩焼き002
子持ちカレイの塩焼き005

使ったグリルは両面焼きです。弱火の両面焼きでとりあえず7~8分焼きます。

子持ちカレイの塩焼き006


5)焼いている間に大根おろしと生姜のすりおろしを作ります。

子持ちカレイの塩焼き008
子持ちカレイの塩焼き010


6)7~8分焼いたところで焼け具合を見ます。

子持ちカレイの塩焼き011

尾ひれ側は身が薄いので熱が通っていますので、ここで取り出します。頭に近い方は真子が分厚いので、あと2~3分焼きます。

子持ちカレイの塩焼き013

焼きあがったら皿に盛り付けます。汁気を軽く絞った大根おろし、生姜おろしを添え、大根おろしにはぽん酢しょう油をかけます。刻みねぎを色付けにちらして出来上がりです。

子持ちカレイの塩焼き025

子持ちカレイの塩焼き028

子持ちカレイの塩焼き034

こちらは頭に近い方の切身で、巨大な真子が腹に入っています。

子持ちカレイの塩焼き039

こちらは尾ひれに近い方の身です。身を皮ごとむしって食べると、肌理の細かい白身は水分が飛んで固めですが、旨味が凝縮されて美味しい!塩気は薄めなので、ぽん酢おろしと生姜を一緒に食べるといい感じです。そして主格の真子は食べ応え十分で、独特の旨味があって美味しい。ただ美味しいだけでなく、酒がいける美味しさです。この日は何時もより酒がいけました。


関連動画



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.