スポンサーリンク

手羽先のウスターソース焼き 、 ウスターソースに漬けてオーブントースターで焼くだけ!

手羽先のウスターソース焼き034
 


∩・∀・)こんにちは、筋肉料理人です!今日の料理は手羽先のウスターソース焼きです。手羽先を下味してウスターソースで漬け込み、オーブントースターで焼くだけ!余分な脂が抜けて、旨味たっぷり、ウスターソース風味の手羽先ローストになります。しかも焼くのはオーブントースターなので、めっちゃ簡単に作れます。

手羽先のウスターソース焼き001

実を言うと私は手羽先が大好きなんです。一番好きなのは炭火で焼いた手羽先で、焼鳥屋さんに行ったら辛なず注文します。その次に好きなのは名古屋風の唐揚げですね。どちらもビール片手に食べると最高です。最高なんですが、自宅で作るとなると炭火は面倒だし、油を出すのは後片付けが大変です。ですので、自宅で手羽先を焼くときはオーブントースターを使う事が多いです。オーブントースターの良いところは手軽なところと、皮の厚い方を上にして焼くと余分な脂が抜けて、美味しく焼きあがるところです。普通に塩焼きも美味しいですが、ウスターソース漬けもいけました。

手羽先のウスターソース焼き 、 
ウスターソースに漬けて
オーブントースターで焼くだけ!


材料2人分

手羽先 6本
キャベツの千切り、マヨネーズ 適宜
塩、黒こしょう 適宜
ウスターソース 大さじ3

作り方

1)手羽先は手羽中部分の骨の間を包丁で刺します。※下味が入りやすく、加熱した時、余分な脂が抜けやすくなります。

手羽先のウスターソース焼き003

塩を軽くふり、黒こしょうは多めにふってポリ袋に入れます。ウスターソースを加え、室温で30分漬けます。※それ以上漬ける場合は冷蔵庫に入れて置き、焼く15~30分前に冷蔵庫から出します。今回、2時間ほど漬けました。

※ウスターソースに漬けることで下味を入れ、ウスターソースの酸味で肉が柔らかくなります。

手羽先のウスターソース焼き005
手羽先のウスターソース焼き006


2)オーブントースター(食パンが2枚焼けるタイプ)のトレイに、くっつかないアルミホイルを敷き、漬け込んだ手羽先の皮を上にして並べます。オーブントースターをトースト(グラタン)を焼く設定にして2分程予熱し、トレイを入れて15~17分焼きます。※15分は焼きます。焼き目がつき過ぎる時は上にアルミホイルをかぶせてください。

手羽先のウスターソース焼き008
手羽先のウスターソース焼き011

※焼いている時に、結構、匂いが出ます。私はレンジフードの下、もしくは横に置いて焼いています。

手羽先のウスターソース焼き012
手羽先のウスターソース焼き013
手羽先のウスターソース焼き014

焼きあがったら、追加で黒こしょうをふります。皿に小高くキャベツの千切りを盛り付け、横に手羽先を盛りました。キャベツの千切りはマヨネーズとぽん酢しょう油で頂きます。

手羽先のウスターソース焼き017

手羽先のウスターソース焼きの完成です!

手羽先のウスターソース焼き041

手羽先のウスターソース焼き037

手羽先のウスターソース焼き028

ウスターソースに漬けてオーブントースターで焼いた手羽先は、オーブントースターで焼いたことで皮の脂が抜けてパリッとした食感がいい感じ。口に入れ瞬間、ウスタースースの甘酸っぱい風味がして、肉がとても柔らかで美味しいです。肉が柔らかいのはウスターソースの酸味の効果と思われ、骨からの身離れも良くなって食べやすく美味しかったです。ほぼ、ウスターソースで味付けしましたが、これほど美味しくなるとは思いませんでした。ウスターソースに黒こしょうと一味唐辛子、にんにくをたっぷり入れるとジャークチキン風になるのではないかと思います。次に試してみますね!

関連動画






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.