スポンサーリンク

子持ちカレイの煮付け

子持ちカレイの煮付け056
 


∩・∀・)こんにちは、筋肉料理人です!今日の料理は子持ちカレイの煮付けです。今の時期、スーパーで売ってる子持ちカレイの切身を煮付けにしました。カレイは煮ても身が固くなりにくく、柔らかな白身に旨味があって美味しい魚、卵を持っている時は子持ちで煮ると、卵(真子)も美味しいです。今回は調理済の切身、カレイ2枚分をフライパンで煮付けます。

子持ちカレイの煮付け001

買ってきた子持ちカレイの切り身です。2枚分、6切れあります。2枚分で700gちょっとありました。一度に煮付けたいのでフライパン(直径26㎝)に入れてみます。煮魚を作る時は魚が重ならないようにするのがポイントです。

子持ちカレイの煮付け003

丁度、納まったので一度に煮付けることにします。

子持ちカレイの煮付け


材料6人分

カレイの切り身 6枚(全部で700gちょっとでした)
ブナシメジ 1パック
長ねぎ 1本
生姜 20g
タカノツメ 1本
塩 大さじ1/2

A:煮汁材料

しょう油、みりん、砂糖 各大さじ4
日本酒、水 各120ml

作り方

1)カレイの切り身は身の両面に×印の飾り包丁を入れます。

子持ちカレイの煮付け004
子持ちカレイの煮付け005

塩を全体にふって15分置いて水出しします。

子持ちカレイの煮付け007


2)長ねぎは斜めに5mm位の厚みに切り、ブナシメジは石突きを切り取ってほぐします。生姜は皮ごと薄く切ります。タカノツメはヘタを切ってタネを取っておきます。

子持ちカレイの煮付け009
子持ちカレイの煮付け010
子持ちカレイの煮付け013


3)塩をふったカレイの切り身を霜ふりにします。フライパンにたっぷりの湯を沸かします。鍋底に泡が出たくらいのタイミングで切り身を2~3秒つけたら、冷水に落として冷まします。

子持ちカレイの煮付け017
子持ちカレイの煮付け018
子持ちカレイの煮付け019

細い流水を当てながら表面を優しくこすり、表面のヌメリ、残ったウロコなどこすり取ります。この処理をすることで臭みが抑えられます。

子持ちカレイの煮付け020


4)フライパンにA、煮汁材料を入れて混ぜます。ここに霜ふりした切り身を入れます。切り身の色が黒い方を上にして入れて強めの中火にかけます。

子持ちカレイの煮付け023
子持ちカレイの煮付け025
子持ちカレイの煮付け026

煮立ってきたら、タカノツメ、しょうが、ねぎ、ブナシメジを入れます。アルミホイルを食材に添うようにぴったりかぶせて落し蓋にします。落し蓋をし、沸騰してから5分煮ます。

子持ちカレイの煮付け030
子持ちカレイの煮付け031
子持ちカレイの煮付け032
子持ちカレイの煮付け034

沸騰した煮汁で落し蓋が押し上げられる位の火加減で煮ます。落し蓋の下で沸騰した煮汁が循環することで、切り身の上面、野菜に熱と味が入ります。

子持ちカレイの煮付け035
子持ちカレイの煮付け036


5)5分煮たら火を消し、まず野菜を取り出します。その後、切り身を皿に盛り付けます。切り身の手前に野菜を盛ります。

子持ちカレイの煮付け037
子持ちカレイの煮付け038
子持ちカレイの煮付け039

フライパンに残った煮汁を強めの火にかけて沸騰させ、煮汁に軽くとろみがつくまで煮詰めます。

子持ちカレイの煮付け041
子持ちカレイの煮付け043

上の画像の様に泡が大きくなってきたら、魚にかけます。

子持ちカレイの煮付け044

子持ちカレイの煮付けの完成です!こちらは1尾分盛り付けたもの。

子持ちカレイの煮付け049

子持ちカレイの煮付け054

こちらは切り身1枚盛り付けたものです。

子持ちカレイの煮付け068

子持ちカレイの煮付け085

カレイの白身は身離れも良くて食べやすく、煮ても固くならずに柔らかで美味しいです。真子(たまご)は噛むとプチプチした食感、あっさりした味でこちらもいけます。一緒に煮た長ねぎやブナシメジも美味しく、晩酌つまみにも、ご飯のおかずにもいけました。

関連動画









スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.