スポンサーリンク

スペイン風にんにく卵スープでスープパスタ

P1180129.jpg

 


∩・∀・)こんにちは、筋肉料理人です!今日の料理は「スペイン風にんにく卵スープでスープパスタ」です。先日、紹介したスペイン風にんにく卵スープをスープパスタにアレンジしました。スペイン風のにんにくスープはにんにく、オリーブオイル、パプリカパウダーを使ったスープで、大量にんにくの効果で体が温まって元気が出ます。今回のレシピは昨年12月、福岡県久留米市の料理教室用に試作した物をアレンジしました。まずはスペイン風にんにく卵スープの作り方を再掲載させて頂きます。

材料4人分

スペイン風にんにく卵スープ

卵 2個
にんにく 1~4かけ お好みで
パン粉 大さじ8
固形コンソメ 2個※
水 720ml
オリーブ油 小さじ2
パプリカパウダー、黒こしょう 各4ふり~
刻みパセリ 適宜

※コンソメ顆粒を使うときは、小さじ4杯入れてください。

作り方

1)ボウルに卵を割り入れ、パン粉と卵を混ぜます。
 
スペイン風にんにく卵スープ002
スペイン風にんにく卵スープ003


2)にんにくは薄切りにします。※にんにくは1かけから4かけ位、お好みで使ってください。生にんにくは大量に食べると刺激が強すぎますが、熱を入れれば大丈夫です。
 
スペイン風にんにく卵スープ001


3)鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で炒めます。にんにくがきつね色になったら、水720mlと固形コンソメを入れて中火で煮立てます。※にんにくをオリーブオイルで炒める時、にんにくがきつね色になったら水を入れてください。にんにくが茶色くなると苦みが出るので、炒め過ぎないようにします。
 
スペイン風にんにく卵スープ004
スペイン風にんにく卵スープ006
スペイン風にんにく卵スープ007
スペイン風にんにく卵スープ008



4)再沸騰したら1)の卵液をスプーンで少しづつ入れます。すぐに混ぜず、卵が固まってきたら、パプリカパウダー、黒こしょうをふって優しく混ぜます。※卵液を入れてすぐに混ぜず、固まってきてから混ぜることで、ふわふわ食感、クリアなスープになります。※パプリカパウダーは辛味の無い唐辛子風味と、スープが赤く色づきます。お好みで増量、小さじ1~4、味を見ながら足してもらっても大丈夫です。

スペイン風にんにく卵スープ010
スペイン風にんにく卵スープ011
スペイン風にんにく卵スープ013
スペイン風にんにく卵スープ014

カップに注ぎ、刻みパセリをちらして出来上がりです。

P1170158.jpg

P1170185.jpg


このレシピでは卵とパン粉を混ぜ合わせてからコンソメスープに落とすので、卵がふわふわで食感がよく、美味しいです。4人分レシピで2人分は試食したので、2人分余っていました。それを使ってスープパスタにしました。


スペイン風にんにく卵スープでスープパスタ

材料1人分

スペイン風にんにく卵スープ 2人分
卵 1個
ショートパスタ 40g
パプリカパウダー 適宜
刻みパセリ 適宜

作り方

1)お好みのショートパスタを茹でます。同時進行でスペイン風にんにく卵スープを鍋で温めます。


2)小鍋にスペイン風にんにく卵スープをを入れて火にかけ、煮立ったら卵をとしてポーチドエッグにします。茹で上がったショートパスタの湯を切って加え、深皿、もしくは丼に移します。お好みでパプリカパウダー、刻みパセリをふって完成です。

P1180125.jpg

P1180133.jpg

スペイン風にんにく卵スープでスープパスタです。にんにくをたっぷり使い、パプリカパウダーを強めにふったので、にんにく風味に唐辛子風味(辛味はありません)が入って美味しいです。食べてると体がポカポカと温まってきます。加熱したにんにくは沢山食べても大丈夫なので、胃腸に負担をかけることなく食べられます。元気の出る賄いでした。






スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

最新記事

筋肉料理人のレシピ本