スポンサーリンク

メガ盛り野菜と鶏むね肉の野菜炒め、フーディストノート連載

鶏むね肉のメガ盛り野菜炒め046
 


∩・∀・)こんにちは、筋肉料理人です!フーディストノートさんの連載を更新したのでお知らせです。今回紹介したのは「メガ盛り野菜と鶏むね肉の野菜炒め」です。1人分鶏むね150g、野菜500g使ったメガ盛り野菜炒めです。野菜大量なので、途中で食べ飽きないよう、旨味を重ねて作りました。ビールにも合えばご飯にも合い、大量ですが最後まで美味しく食べられます。

フーディストノート メガ盛り野菜と鶏むね肉の野菜炒め

最近、テレビで野菜炒め専門店が流行ってると紹介されてるのをよく見ます。1人分に野菜を200,300,400,500g~それ以上と、二郎系ラーメンの様に山盛りにした野菜炒めです。私が見たのはお肉に鶏の唐揚げを使っていました。鶏の唐揚げを使っているのはボリュームを出す為と、味に変化を出して食べ飽きないようにするためだろうなと見ました。その放送を見て私も大盛り野菜炒めを食べたくなって作ったのがこのレシピです。

鶏むね肉のメガ盛り野菜炒め007
鶏むね肉のメガ盛り野菜炒め010


キャベツや玉ねぎ、にんじん、きのこ類等混ぜた炒め野菜を300g使いもやしは1袋200gの合計500g使います。鶏むね肉は1/2枚の150gです。数字的には4人分レシピでもいけるかなって爆盛りです。

鶏むね肉は加熱しても固くならないよう下処理し、マヨネーズを炒め油の代わりに使って焼きます。マヨネーズを炒め油に使うと肉が柔らかく仕上がり、旨味が入ります。

鶏むね肉のメガ盛り野菜炒め019
鶏むね肉のメガ盛り野菜炒め021

焼いた鶏むね肉を鶏の唐揚げ代わりにし、炒め野菜を炒め、その後にもやしを入れ、調味料を加えて炒め合わせます。

鶏むね肉のメガ盛り野菜炒め029

旨味を入れるのは合わせ調味料、炒める途中で入れる削り節、炒め油代わりのマヨネーズでも旨味が入ります。

鶏むね肉のメガ盛り野菜炒め038

鶏むね肉のメガ盛り野菜炒め037

鶏むね肉のメガ盛り野菜炒め050

完成したメガ盛り野菜炒めは焼酎の水割りを飲みつつ、私1人で完食しました!鶏むね肉は焼き目がついて香ばしく、中は柔らかでパサつき無し。野菜には旨味がしっかりのり、野菜の甘味もあって実に美味しかったです。鶏むね肉を使うので見た目よりカロリーも控えめなので、これで満腹出来たらヘルシーでいいですね。今回は炒め野菜にキャベツを使っていますが、旬の安くて美味しい白菜でもいいと思います。レシピは連載をご覧ください。

フーディストノート連載
専門店風のボリュームでお腹満足!「メガ盛り野菜と鶏むね肉の野菜炒め」



関連動画










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.