スポンサーリンク

鶏むね肉と白菜のクリームパスタ 、 寒い日ののまかない!

鶏むね肉と白菜のクリームパス028
 


∩・∀・)こんにちは、筋肉料理人です!今日の料理は鶏むね肉と白菜のクリームパスタです。鶏むね肉と白菜、お好みのきのこを入れて、牛乳を使ったクリームパスタにします。ちょっとツユダク気味に作ればアツアツの仕上がりになり、寒い時に嬉しいあったか料理になります。昨日に続いてスープ系パスタレシピの紹介になりますが、昨日のパスタはトマト、今日のパスタは牛乳を使ったクリームパスタで、今が旬の白菜を使ったパスタになります。鶏むね肉の他にキノコも入れてますが、土曜日の料理教室で余ったマッシュルームを使っています。マッシュルームの代わりにお好みのきのこで大丈夫です。

鶏むね肉と白菜のクリームパスタ 、 寒い日ののまかない!

材料1人分

鶏むね肉 100g
スパゲティ 1束(100g)
白菜 葉を1枚(120g)
マッシュルーム 5~6個
にんにく 1/2かけ
牛乳 1カップ
コンソメ顆粒 小さじ1
バター 5g
黒こしょう、乾燥パセリ 適宜

A
片栗粉、日本酒 各小さじ1
鶏がらスープの素、しょう油 各小さじ1/4
黒こしょう 適宜

作り方

1)白菜は薄い部分と分厚い部分に切り分け、分厚い部分は1㎝位の幅に、薄い部分はザクザクと切ります。マッシュルームは半分に切り、にんにくはみじん切りにします。

鶏むね肉と白菜のクリームパス001
鶏むね肉と白菜のクリームパス002
鶏むね肉と白菜のクリームパス003
鶏むね肉と白菜のクリームパス004
鶏むね肉と白菜のクリームパス005
鶏むね肉と白菜のクリームパス007


2)鶏むね肉は1㎝厚みの一口大に切り、ボウルに入れてAを揉みこみます。※片栗粉と日本酒を揉みこむことで、加熱しても固くなりません。

鶏むね肉と白菜のクリームパス006
鶏むね肉と白菜のクリームパス008


3)フライパンに水500ml、塩小さじを入れて沸騰させ、パスタを茹でます。

鶏むね肉と白菜のクリームパス012



4)パスタと同時進行で、あフライパンにバターを落として中火にかけ、バターが溶けたら鶏むね肉を焼きます。両面に焼き目をつけたら、白菜の分厚い部分、マッシュルーム、にんにくを入れて炒めます。にんにくの香りが立ったら、白菜の葉、牛乳、コンソメ顆粒を入れ、黒こしょうをふります。

鶏むね肉と白菜のクリームパス011
鶏むね肉と白菜のクリームパス016
鶏むね肉と白菜のクリームパス017
鶏むね肉と白菜のクリームパス019


5)パスタが茹で上がったらザルにあげ、湯を切って4)のフライパンに入れます。

鶏むね肉と白菜のクリームパス022
鶏むね肉と白菜のクリームパス024

ソースとパスタが馴染んだら皿に盛り、刻みパセリ、もしくは乾燥パセリをふって出来上がりです。

鶏むね肉と白菜のクリームパス037

鶏むね肉と白菜のクリームパス030

鶏むね肉と白菜のクリームパス039

鶏むね肉と白菜のクリームパス043

鶏むね肉と白菜のクリームパスタの完成です!クリームソース多めなので、熱々の仕上がりになっていて、寒波襲来で寒い今の時期に食べると美味しい!鶏むね肉は焼き目の香ばしさがあり、中は柔らかジューシー。クリームソースが絡んだ白菜、パスタと一緒に食べるといけます。パスタ1束100gと鶏むね肉、白菜、きのこ、牛乳1カップ使うのでボリュームがあり、これ一皿で満腹できます。そしてこれ1皿のタンパク質量は実に40g!体重70キロ位の方が激しく筋トレして必要なタンパク質を賄えます。鶏むね肉と白菜のクリームパスタ、美味しかったです!


関連動画








スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

最新記事

筋肉料理人のレシピ本