スポンサーリンク

アジの梅肉大葉巻き 、 魚焼き鳥

アジの梅肉大葉巻き032
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!今日の料理はアジの梅肉大葉巻き、アジの身で梅肉、大葉を巻き込んで竹串で刺し、グリルで焼きました。脂ののったアジは身がふっくらと香ばしく焼き上がり、梅肉の酸味と大葉の風味がいい感じ。串をつかんで食べる、焼鳥スタイルの魚料理、魚焼き鳥です。

アジの梅肉大葉巻き001

今回、魚yさんで売ってるアジの三枚おろしした身を使って作りました。アジは一般的には小魚ってイメージですが、実は色々なサイズがあって、大き目のサイズのもあります。上の画像が買ってきたアジの身ですが、1枚70gと、結構、大き目のサイズでした。そのサイズのアジを使ったと思ってレシピをご覧ください。

アジの梅肉大葉巻き 、 魚焼き鳥

材料2人分

アジの三枚おろし 2尾分(280~300g)
大葉 4枚
梅肉(チューブ) 小さじ1
日本酒 大さじ1
塩 小さじ1/5
大根おろし、ぽん酢しょう油 適宜

作り方

1)アジの身は小骨を骨抜きで抜きます。もしもゼイゴがついている時は、皮をむいて皮と一緒にゼイゴを外します。

アジの梅肉大葉巻き004
アジの梅肉大葉巻き007

身の中央で半分に切ります。

アジの梅肉大葉巻き008

切ったら日本酒をふりかけ、水気をキッチンペーパーで吸い取ります。


2)大葉は切ったアジの身の幅くらいに切ります。

アジの梅肉大葉巻き011


3)アジの身の皮を下、尾ひれ側を手前にしてまな板に置き、上面に梅肉を塗ります。※チューブの梅肉はペースト状なので塗りやすいです。その上に大葉を置き、手前から巻き、巻き終わりが向こうにある状態で竹串で刺します。

アジの梅肉大葉巻き009
アジの梅肉大葉巻き010
アジの梅肉大葉巻き012
アジの梅肉大葉巻き013
アジの梅肉大葉巻き014

同じようにアジの身を巻き、今度は巻き終わりが手前を向くようにして射します。※巻き終わりが内側に来るようにします。

アジの梅肉大葉巻き015

これをグリルで焼きます。

アジの梅肉大葉巻き017

串が焼けないようにアルミホイルで覆いました。塩を薄くふって、グリルは両面焼きの弱火で10分程かけてじっくり焼きます。

アジの梅肉大葉巻き018

焼きあがったら盛り付けますが、串が焼けていたので、抜いて新しい竹串と交換しました。

アジの梅肉大葉巻き019

皿に盛り付け、大根おろしを添え、大根おろしにはぽん酢しょう油をかけて出来上がりです。

アジの梅肉大葉巻き025

アジの梅肉大葉巻き028

アジの梅肉大葉巻き034

アジの梅肉大葉巻き、魚焼き鳥の完成です!脂ののったアジの身はしっかり焼いても、ふっくらしていて旨味たっぷり!それに梅肉の酸味と塩気、大葉の風味で美味しく食べられます。これに大根おろしをのせて食べると、さっぱり感のアクセントが入って更に美味しく頂けます。酒のつまみにはもちろん、ご飯にも合いますので、お試し頂ければと思います。天ぷら、フライ用にさばいてある身で大丈夫です。

関連動画










スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.