スポンサーリンク

町中華風ニラ玉 、 レシピブログ 15年分のおいしいベスト150」予約発売開始

町中華風にら玉042
 


∩・∀・)こんにちは、筋肉料理人です!今日の料理は町中華風ニラ玉です!普通のニラ玉はニラを炒めて卵でとじて作りますが、このレシピでは最初に豚こま肉とニラを炒めて皿に盛り、その上に半熟オムレツをのせて作ります。味付けは甘味を入れた、しょう油とオイスターソースで、ご飯、ビールがいける町中華風のニラ玉になります。孤独のグルメに出てきた中華シブヤさんのニラ玉をイメージし、筋肉料理人流の味付けで作りました。

レシピに入る前にお知らせです。「レシピブログ 15年分のおいしいベスト150」の予約販売がはじまりました!私のレシピも収録されていますので、是非、ごらんください。何気に私はレシピブログ開設初期から参加させてもらっています。

banner.jpg



町中華風ニラ玉

材料2人分

調理時間12分

豚こま肉 120g
卵 3個
ニラ 1束
マヨネーズ 大さじ1
サラダ油 小さじ1
ごま油 小さじ1
こしょう 適宜

A
しょう油、オイスターソース、日本酒 各小さじ1
砂糖 小さじ1/2~1お好みで
おろしにんにく 小さじ1/4

作り方

1)ニラは4~5㎝に切って根元の太い部分を別にしておきます。

町中華風にら玉001


2)卵をボウルに割り入れ、マヨネーズを加えて溶いておきます。Aは混ぜ合わせておきます。※卵にマヨネーズを混ぜることで、ふっくら柔らかく、旨味たっぷりに仕上げります。

町中華風にら玉003


3)フライパンにごま油を引いて中火にかけ、冷たいうちに豚こま肉、にらの根元を入れて炒めます。※フライパンが冷たい状態から炒める事で、豚こま肉を柔らかく仕上げ、ニラの根元は豚こま肉と一緒に炒める事で焼き目をつけて香ばしさを出します。

町中華風にら玉005
町中華風にら玉007

豚こま肉の色が変わったらニラの葉を入れ、混ぜ合わせたAをかけ、こしょうをふってさっと炒めます。炒めたら皿に盛ります。

町中華風にら玉010
町中華風にら玉011
町中華風にら玉012
町中華風にら玉013


3)フライパンを洗って水気をふき取り、サラダ油を入れて強めの中火にかけます。熱くなったところで卵液を流し入れます。すぐには混ぜず、そこの方が固まってきたタイミングを見計らい、菜箸でフライパンの端から中央へ寄せるように混ぜます。

町中華風にら玉015
町中華風にら玉016
町中華風にら玉021
町中華風にら玉022
町中華風にら玉023

お好みの半熟具合に固めたら、豚ニラの上に滑らせるようにのせます。

町中華風にら玉024

町中華風ニラ玉の完成です!

町中華風にら玉033

町中華風にら玉031

町中華風にら玉039

町中華風にら玉038

町中華風にら玉044

甘味のあるオイスターしょう油味の豚にら炒めに、トロトロの半熟オムレツをのせ、一緒に頂きます。豚にら炒めは旨味のある甘辛味と、とろとろオムレツの旨味が一緒になって口の中に広がり、むう、これはいける!って感じです。私的にニラ玉はシンプルなのが好きなんですが、これは豚肉も使って中華風の味付けにするので、別の料理って感じで美味しかったです。これはリピート確実な料理ですね。

関連動画









スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.