スポンサーリンク

蒸し焼きサラダチキン、鶏むね肉をぽん酢漬けにして焼くだけなので簡単!

蒸し焼きサラダチキン034
 


∩・∀・)こんにちは、筋肉料理人です!今日の料理は蒸し焼きサラダチキンです。鶏むね肉をぽん酢しょう油漬けにし、それをフライパンで焼くだけ!これで柔らかジューシー、焼き目のついたサラダチキンが作れます。私のように筋トレしてる方とか、日常的に鶏むね肉を食べてるって方にお勧めのレシピです。



私の場合、作る頻度が一番多い鶏むね肉レシピは「レンジ蒸しサラダチキン」、上の動画の料理です。鶏むね肉をぽん酢しょう油、日本酒等の調味料で漬け込み、レンジ蒸しするだけなのでほんとに簡単。簡単なのに柔らかジューシーなサラダチキンが作れます。ぽん酢しょう油に漬け込みますが、酸味は感じず旨味を強く感じますので、本当の美味しいです。このレシピが余りに簡単、出来がいいので、こればっかり作っているのですが、流石に同じものだと飽きます。ですので、このレシピで作ったサラダチキンに焼き目をつけてアレンジしたりもします。今日のレシピは、レンジ蒸しサラダチキンとほぼ同じ下処理をして、フライパンだけで蒸し焼きにするものです。調理法が変わると風味も変わるので、レンジ蒸しに飽きてきたときにお勧めです。

蒸し焼きサラダチキン、
鶏むね肉をぽん酢漬けにして焼くだけなので簡単!


材料2~3人分

鶏むね肉 1枚(300~350g)
ブロッコリー、ミニトマト 適宜
黒こしょう、乾燥パセリ
サラダ油 小さじ1
マヨネーズ お好みで

A
ぽん酢しょう油 大さじ2
鶏がらスープの素 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/4
黒こしょう 適宜

作り方

1)鶏むね肉はフォークで全体を刺して穴だらけにします。ポリ袋に入れ、Aを加えて口をとじ、軽く揉んで室温で15~30分漬けます。※フォークで穴を開ける際は、裏表、念入りに穴だらけにしてください。その方が調味料が良くなじむし、筋きりになって仕上がりが良くなります。

蒸し焼きサラダチキン001

蒸し焼きサラダチキン002

蒸し焼きサラダチキン003


2)漬け込んでいる間にブロッコリーを下ごしらえしましょう。私はレンジ蒸しすることが多いです。下の動画の方法でレンジ蒸ししています。



3)漬け込んだ鶏むね肉をフライパンで蒸し焼きにします。フライパンにサラダ油を引き、漬け汁を切った鶏むね肉の皮を下にして入れます。それから中火にかけます。ジューっと音がして、ジュージューと更に音が高まったところで強めの弱火にし、フタをして7分、蒸し焼きにします。※フタはぴったりかぶさるものをしてください。

蒸し焼きサラダチキン005
蒸し焼きサラダチキン009

7分経ったら肉を返し、再びフタをして7分蒸し焼きにします。

蒸し焼きサラダチキン011
蒸し焼きサラダチキン013
蒸し焼きサラダチキン015

反対側も7分蒸し焼きにしたら火を消し、フタを外さず5分間、余熱で熱を入れます。※こうすることで加熱時間が合計20分になり、中心まで熱が通ります。そして加熱が終わったら食べられますが、バットに移して粗熱を取ってから切った方が肉汁が流れ出ず、美味しく食べられます。

蒸し焼きサラダチキン017
蒸し焼きサラダチキン019

お好みの厚みに切ったら、ブロッコリー、ミニトマトと一緒に盛り付けです。

蒸し焼きサラダチキン020

ブロッコリーとミニトマトにマヨネーズをかけ、サラダチキンには黒こしょうと乾燥パセリをふりました。粒マスタードを添えてできあがり。

蒸し焼きサラダチキン027

蒸し焼きサラダチキン031

蒸し焼きサラダチキン022

蒸し焼きサラダチキン038

蒸し焼きサラダチキンの完成です!表面には焼き目がついて香ばしく、中は柔らかジューシー、旨味があって美味しいです。ぽん酢しょう油で漬けますが酸味は感じず旨味を感じます。薄味なので粒マスタードやわさびをつけて食べるのがお勧めです。ブロッコリーと一緒に食べれば最強の筋トレ食になります。このレシピだと焼き時間が結構、かかります。直径26㎝のフライパンだと、一度に3枚焼けるので、3枚同時に作るのがお勧めです。その時は蒸し焼き時間を片面7分から10分位に伸ばすといいでしょう。余熱で熱を入れる時間は5分のままでいいと思います。そして、2枚は切ってからラップで挟んで冷凍しておくと、必要な時に食べられるので便利です。









スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.