スポンサーリンク

メシ通!鶏むね肉と白菜のにんにくみそ煮丼

鶏むね肉と白菜のにんにく味085
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!メシ通さんの連載を更新したのでお知らせです。今回作ったのは「鶏むね肉と白菜のにんにくみそ煮丼」です。固くならないよう下処理した鶏むね肉に焼き目をつけ、たっぷり白菜と一緒に、にんにく味噌煮にして丼にしました。白菜はグルタミン酸を多く含み、+にんにく味噌で味付けし、水分を飛ばすように炒め煮することで白飯にバッチリ合う、激ウマ丼になります。白菜は冬場が旬の野菜なので、今の時期は旨味と甘味が強くて柔らかいです。短時間の煮込みで美味しく仕上がります。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



今回、旬の白菜と鶏むね肉を合わせました。旬の食材は美味しいしコスパがいい。鶏むね肉は最近、値上がり気味ですが、それでも低コストで高タンパク、ヘルシーな食材です。丼はご飯を食べるので、ダイエッター的にはできるだけ具材を多くしてご飯を控えめにしたいです。ですので、白菜と鶏むね肉はそれにぴったりの食材になります。

まず、鶏むね肉は固くならないように下処理して焼き、その後に白菜と炒め合わせ、味噌タレを加えて炒め煮にします。

鶏むね肉と白菜のにんにく味018
鶏むね肉と白菜のにんにく味020
鶏むね肉と白菜のにんにく味025
鶏むね肉と白菜のにんにく味028

白菜は塩気を入れると水が出るので、水気を飛ばすように炒めます。すると白菜に含まれる旨味成分が濃縮されて旨味が増すって寸法です。

鶏むね肉と白菜のにんにく味036

白菜と鶏むね肉で具沢山なので、丼飯は少な目にしても大盛りになります。

鶏むね肉と白菜のにんにく味039

具がとても多いので、ビールを飲みながら具をつまみ、

鶏むね肉と白菜のにんにく味061

鶏むね肉と白菜のにんにく味067

鶏むね肉と白菜のにんにく味079

シメにご飯を食べるなんてこともできます。

鶏むね肉と白菜のにんにく味082

下処理をして焼いた鶏むね肉はパサつきなく、旨味があって美味しく、白菜はにんにく味噌がしっかり染みているので、鶏むね肉、ご飯と一緒に食べると、しみじみ美味しいです。これから春まで白菜が安いので、是非、お試し頂きたい丼レシピです。レシピはメシ通さんをご覧ください。


メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。







スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.